どうなる?

■外国人馬主09年JRA参入、国内には配慮

 とりあえず、チェック。ニッカンは面白いけど、正確性に欠ける(私は裏東スポと呼んでいます)ので、他の情報を見つつ。

5頭につき4頭は内国産馬所有が義務付けられる

 酷いな、これ……。「保護」と競争能力を奪うことは別なのでは。私的には、潰れる牧場はバンバン潰れて、工夫して生き残るところがバンバン成功する方がずっとスッキリ。こんなことしても骨抜きになるだけじゃない? それとも、もう骨なんて無いよ、ってお上がジャッジしてるのかなあ…。

共有不可 100%自己所有でなければならず、共有は認められない

 クラブ・ダーレーの夢潰える?

 と、とりあえず脊髄反射エントリをかましましたが、ビッグニュースだけに今後の周辺反応も含め、色々注視していきたいところです。

 あ、そういえば。

■調教師預託数最大68頭に減少

 このニュースも改めて、昨日の報知に出ていました。カズーのコメントが出ているのが、いろんな意味で納得……。最大の「当事者」だもんな。

■藤沢和師が預託頭数上限変更に危惧訴え

 来年から、ってのが無い話なんだよなあ。単純に、当歳で仕入れるとして、現1歳が「入れる頭数減ります」って今言われても、ってワケで。この点についてはJRAが完全に悪いように思う(内々で一昨年くらいから打診があったらなともかく。噂レベルでは生活掛かってる側は盲動できないし)。
 不満を抱えるのは、当代きっての有名(一流、とは言わないでおく)調教師が多く、まだ、連携して不満を挙げることで撤回、ないし処置延期の可能性はあるのではないだろうか。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。