ダービー

 馬単は取りましたが、三連複・三連単ブラックシェルを外したのでなし。真剣に検討してれば普通に買えたけどなあ。残念。まだまだリハビリ続行です。

 ディープスカイは2歳時から低レベルに推移してきた今年の牡馬では完全に頭一つ抜けてますね。2400が良い馬とも思えませんが、モノが違うと言うことで。馬場が渋ったままなら厳しかったかも知れませんが、それも含めて勝つべくして勝った馬ですかね。ジャパンカップでは絶対買いたくないですが、天皇賞出てきたら悩ましいですねえ。

 スマイルジャックは昨日も「気になる」と言いました。こういう時(低レベルの混戦)は、人気の馬の欠点を探して人気薄の買い材料を探すのがセオリー。ギムレット×SSの重賞ウイナーをこんな評価にしてはいけないでしょう。皐月組以外が人気だったので、皐月賞組が臭いというのもありましたし。

 ブラックシェルは良く走りましたねえ。この厩舎は春の押せ押せローテーションでお釣り無くなるまで馬を使い切る術に長けて居るなあ。鞍上も見事。無事なら秋に期待。

 マイネルチャールズも力を出し切ったとは思いますが、私には弥生賞をピークに「マイネルらしく」纏まりつつあるな、という感じもあります。距離云々もあるでしょうが、先週のブラックエンブレムと違い、あまり秋のリベンジはイメージできません。トライアルと人気落ちたG3とかで狙いたいところです。

 レインボーペガサスも、能力的に来てもおかしくないとは勿論思ってましたが、やっぱりタキオンディープスカイは別として)が府中の2400? というのはあり、買っていませんでした。この馬もトライアルと、あと次ダートに戻る時は大勝負したいです。

 アドマイヤコマンド毎日杯、前走(青葉賞)を見て、ディープスカイとの差は大きいと感じたので、買いませんでした。青葉賞組は何故毎年人気になるのでしょう? 同じ事は京都新聞杯組にも言えます。プリンシパル組も含め、たまに絡む馬はイレギュラーと割り切って纏めて消した方が楽です。裏街道は裏街道。人気になっては手が出ません。

 タケミカヅチは見せ場無し。何で外に行ったんだろう? ショウナンアルバは距離持たないのであんなものでしょう。P−1馬ですが見向きもしていませんでした。ウォーエンブレム産駒はマイル〜2200が守備範囲でベストは1800でしょうかね。蛯名は「完璧に溜めたけど伸びなかった」「マイラーかも」と言っていたようだけど、そういう問題よりも、「溜めて切れる」タイプの種牡馬ではないんじゃないですかねえ。サスセスブロッケンは、初ダートの馬がこんな人気なら、私は何百回でも大喜びして消します。ダート→芝(ないし逆)は人気薄じゃないと買えないですよ。陣営は「脚元が弱かったので〜本来は芝馬〜」と言っていましたが、その台詞も色んな陣営から過去何百回と聞いて、何百回も騙されています(個人的には、加えて藤原某の言うことですしw)。フローテーションは展開一つでもうちょっと上に来てもおかしくなかった。惜しい。クリスタルウイングも良く走りましたね。秋が楽しみ。

追記:今、フラムドパシオンが圧勝しました。嬉しい。無事に行って欲しいです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。