強敵&芝

 最後はフレンチノワール。3頭とも土曜だ。

 前走は明らかにキー坊の乗りへぐりなので、私的にはノーカウント。今回も同じ鞍上と言うことで、少々ガッカリしていますが、状態はいつも通り良さそう(追い切りは重の坂路で馬也で上がり11.8秒)ですし、マークが薄いので一発期待します。

 POGでの期待馬、メイビリーヴが抽選をくぐり抜けてきたので、一番の強敵でしょう。同じ先行脚質。しかもハイペースでガンガン行くことが予想され(鞍上は先生なので馬を御すとかせず馬なりでぶっ飛ばすと予想され)、巻き込まれたら直線粘るどころではありません。ハナを叩いてペースを制すのが良いか、キー坊得意(唯一の武器)のイン差しを狙って死んだふりが良いか。とにかく、難しいレースになりそう。

 他にも良い馬居ますし、気楽に応援ですね。

▼クラブコメント
久保田厩舎在厩。ダクでの調整後、坂路2本乗り、2本目に併せ馬で追い切る。

 美浦坂路 52.8−37.9−24.4−11.8 馬なり

久保田調教師は、「今日は3頭併せを先行して内で追い切りました。先行したとはいえ、最後まで手応え十分に馬なりのままでした。除外でここまで延びましたが、その分、入念に乗り込めたし仕上がりはいいですよ。今回も先々を考えて差すレースをさせるつもりですが、今後に繋がるレースをして欲しいと思っています。デキは申し分ないので、何とか上位に来て欲しいですね。」とコメント。

 とにかく最大の不安はキー坊。メイビリーヴと一緒に気持ちよく飛ばす、という騎乗だけはしないで欲しい、そのくらい分かる脳はある、と信じたいです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。