vsエトワール・サヘル

 エトワール・サヘルは面白いチーム。若いけど良く統率されてるし、エジプトのチームよりシュアな印象。サウジアラビア的? 少なくともチュニジア代表より良いチームだな。攻守の切り替えが完璧。
 坪井のプレーは粗忽としか言いようがないけど、あそこはキーパーに任せてもとも。俊敏性の高さが徒になりましたな。でも山田ノブが入った分、構成力は上がってる気がする。あとは細貝と相馬の出来次第。

 しかし、日本のクラブチームがアフリカチャンピオンと試合する時に、個で勝って組織で劣る時代が来るとはなあw まあ、レッズはJ1でも組織力(戦略力)では最弱レベルだからね。清水のようなチームがエトワール・サヘルとやったら相当面白そう。

 ラストマッチでいつも以上に視野の狭いワシン。ダメだな、こりゃ。囮以外に役にたたんわ。

 とか言ってたら決めたw 相馬のクロスも良かったけど、あのなぎ倒す動きは流石だわ、ワシン。

 山田ノブと細貝入れ替えた。正しい。

 おー逆転ゴール。ワシンどフリーだったな。永井のキック素晴らしかった。

 いやいや、ゴールの後は油断しちゃいかんよ。決定的な場面2回あった。助かった。

 あー………。この辺のメンタルの弱さはまさにザ・レッズ。ネネ、オフサイドアピールして棒立ち。馬鹿野郎め、クラブW杯で良い仕事してたの台無しにしやがった。所詮はおネネか…。

 まあでも、面白い試合だ。ミラン戦より全然面白い。ライトなサッカーファンがこの試合見てくれたらいいけど。絶対決勝、これより面白い試合にはならないよ。タレントだけでサッカー見ちゃう人には理解できないだろうけど…それを理解して、サッカーを好きになって欲しいと願いますよ。レッズ戦だから言うんじゃない。良い試合ならレッズが負けても、良い試合ですから。ミラン戦は局面の個人技以外、凡戦だった。あの試合を楽しめるのはレッズサポだけだろう。

 都築のポジショニングは最高。

 こうなるとレッズはリズム変えられないからなあ。唯一、外からリズムを変えることの出来る監督は交代能力最低レベルだし…。

 PK入った。2ゴール決めたワシン、ゴールのシーン以外は全然ダメだった。こういう時は蹴りたがって外す気がする。

 ほ、ワシン決めた。

 ワシン決めた時点で勝つと思ったさ。出来れば90分で勝って欲しい試合だったけど、主力中の主力を欠いた状態で良く勝ち取った。この3位は誇ろう。未来に繋げよう。この3位と4位の差は馬鹿でかい。Jリーグを戦う上でも圧倒的な精神アドバンテージになるし、何よりお客さんとして出たのと大陸代表として出たのの差が付いた。

 今年一年、非常にストレスの溜まる試合が多かったけど、その中で勝ち取ったモノを武器に、来年も行きましょう。正直、オジェックが監督になってるうちは画期的な進歩は考えづらいけど…。そしてこの上の壁はとてつもなく高いけど。

 来年はもう少し広く選手を使って欲しいな。正直、スタメンの10の力だけで突っ走るより、全員が8の力でやった方がこのチームは強いよ。

追記:とか言ったら過去のクラブW杯とは比べモノにならない良い決勝に。ひとえに、ミランの尻軽さのお陰だけど。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。