ウイントリビュート/9着〜。

 ウイントリビュートは中山6Rに出走、9着でした。まあ、1・2週足りない感じだったし、次の変わり身に期待。

 馬体重は472と思いの外絞れていたけど、やっぱり緩いというか、幼い印象。そして数字よりずっと小さく見せる。これは良くないことだ。カッチーも朝から見せ場のない騎乗で心配(この人、土曜最初の騎乗の入り方で大体結果が分かりますよね)。

 スタートは平均的。そこから押して押して前へ行こうとしたが付ききれず、中段から後方まで後退。3角で既に圏外。最後は2秒6離されての9着。

 とりあえず、スピード無いですねorz この父でスピード足らない馬をどうやって楽しめば良いんだろう。まあ、元々アンジェラス引退までの間退屈しないように補償で行った馬なので、そんなショックはないですが、楽しみも少なさそうだなあ…。

 短距離向きと思っていましたが、母系の血が出ているのか(それも不安。母系は枯れに枯れてるからなあ)中距離向きと新聞でも書かれていましたし、ダート1800の方が良かったかもですね。でもどのみち使ってからしょうし、次のレース選択と、そこへ至る厩舎の動きを見て、戸田イズムを味わいたいと思います。

▼クラブコメント
田中勝春騎手 まだ体を伸ばして走ることができないですね。上に飛びながら走るような感じなので、前に走る力にならないんです。だからスタートでポンと出ても、ついていくことができない。でも体もいいですし、うまく使い方を覚えることができれば、いい走りをできる馬になると思います。それと現状は芝よりもダートのほうがよさそうな印象です。他馬を気にしたり、怯んだりというところは、きょうのレースでは見せていませんでした。

及川の目 先週から比べると、体がグッと締まって太め感のないつくり。パドックでは馬っぷりのよさも目立っていました。返し馬での気合乗りはまずまず。スタートもポンと出たので、いいレースを期待したのですが、道中の走りがこじんまりとしてしまっている印象で、押してもスピードに乗ることができませんでした。ジョッキーから「うまく体が使えていない」との指摘を受けたように、まだ体をもてあましてしまっている印象です。ただ馬自体はしっかりしているとのことなので、これからレースを経験し、調教を積むことで、どんどん変わって行ってくれると思います。

 うーん、小さく見せるなあと感じたのは私だけですか? ダートの未勝利で変わり身に期待します。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。