(ウインアンジェラス)気性面かダンチヒの血か。

 ウインアンジェラスはセレブレイション賞に出走、6着でした。

 パドックでの雰囲気は贔屓目もあるが一頭だけ格上に感じる。前走以上なのは間違いない。中1週だが素晴らしい仕上がり。馬体が絞れたのも良い。鞍上もメインを勝った。期待!

 スタート。3番手くらいの好スタートから、そのままハナへ。武豊には前走のイメージがあるのかな? 東京芝1400の逃げはキツイと思うけどな。しかしポンテベルレとシベリアンクラシカはガシガシしごいているがアン子は手が動いていない。このスピードは良いねえ。3コーナーで少しペースを落とした感じ。後続が詰まってくる。半馬身リードのまま4コーナーを回り、先頭で直線へ。残り300m、坂上に来てから武豊が追い出す。だが弾けずジリジリ。外の馬に纏めて交わされ、0.4差の6着。

 うーん、位置取りこそ違えど、3走目の春菜賞を再現VTRで見るような競馬。東京芝1400では厳しいかな。自身が34.5で上がっても33秒台の脚で差しきられてしまいます。先行力と、スピードはOP級。あとは、どういう条件を使うかですね。ダートより芝が良いとは思いますが、中山はどうだろうなあ…。気性面が改善してこないと、能力発揮は厳しいかも知れません。暫く1000万でコツコツ賞金稼ぐようかなあ…。

 ま、最高の結果とは行きませんでしたが、悲観する内容でもなかったのでOKです。遂にJCDも外しちゃったし、今日はダメだ〜。

▼クラブコメント
武豊騎手 きょうは内枠だったので、包まれたくなかったこともあり、スタートから出していきました。いいペースで進めていけましたし、勝負どころの手ごたえも十分でしたが、キレのある馬にやられてしまいましたね。昇級戦ということもあり、しかたないですね。でも、乗った感じもよかったです、このクラスもすぐに卒業できるだけのものは持っています。まだ良くなると思いますし、楽しみな馬です。

鈴木伸尋調教師 4コーナーを持ったままで上がってきたときは、勝てると思ったのですけれどね。最後は外からの馬に負けてしまいましたね。内外が離れていましたし、きょうのところは仕方ありません。ただ、ジョッキーも全然大丈夫って言ってくれていましたし、すぐになんとかなると思いますよ。この後は放牧でひと息入れて、状態のいいときに戻してレースを選ぶような形を取ろうと思います。

及川の目 マイナス4キロでちょうどいい体つきでの出走。状態も上々のように映りました。スタートを決めてマイペースで競馬を進められて、直線もおいでおいでという手ごたえ。正直、楽勝かと思ったほどでしたが、追い出してから思ったほど伸びることができませんでした。ただ、これはマークされている逃げ馬という厳しい状況にあったこと、内側が荒れていることなど、様々な要因があってのことですから悲観することはありません。しまいまで伸びていましたし、バテたわけでもないですから、きょうは展開ということだと思います。連勝とはいきませんでしたが、次走での勝ち上がりを期待したいです。

 武豊リップサービスは嬉しいけど、上でも書いたとおり春菜賞と同じ競馬だったからな。来春に期待かな。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。