やっと真面目にやった

 技術は素晴らしく高いけどハートのない五輪代表チームの選手達。尻に火がついて漸く真面目に仕事しました。前半は素晴らしく良い試合だった。後半は悪い癖(スカシ病)が出たけど、西川中心に良く守り抜いた。そして選手交代で流れを掴み直して勝った。そして萌ゴール! すげー嬉しい。

 左のポジション争いも完全決着。元々本田が家長に劣ってる部分はメンタルしかない。常にスカシてて、ええかっこしい本田が真剣にサッカーやれば、左は不動(家長は劣勢なゲームのジョーカーとして保てばいい。90分使う選手と違う)。伊野波との組み合わせも良い。安心してプレーできる。安田じゃ話にならん。

 西川帰ってきたのもデカイ。山本なんて不安定でダメ。西川とでは安定感が違う。最後尾が安定しないから攻撃の勢いがない。漸くこのチームの「あるべき姿」に戻ったように思う。まだ課題はあるけど、このサッカーなら、もう大丈夫でしょう。行っ北京らっしゃい。オシムさん、世代融合という仕上げが待ってるよ。早く元気になってください。総監督の立場になっても良いから、可能なら仕上げに携わって欲しい。オシムの作る日本の完成形が見たい。恐らく私が生きている間に見られる最高の代表チームになるはずだから。そして反町さんはオシムフル代表に合流して、オシムの手足となって2年間でもう一皮剥けて欲しい。後任で色々騒がれているが、日本人で(能力的に)可能性があるのは反町さんだけだと思う。あとケンタさん。岡田さんや西野さんなど、既に能力(性格)限界の見えている人では面白くない。反町さんは後半の流れをもっと早期に交代で変えられるようになればな〜。梅崎入って全然変わったしな。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。