やっと明確なレギュレーションが

■08年ACLに日本3チーム出場もニッカン

 リーグ戦佳境に入る前に発表せえよ。何て馬鹿な団体なんだ…。出場権争いで盛り上がるのに…。

 本来ならば、本年リーグ戦優勝と、昨年(元旦)の天皇杯王者が出るわけですが、後者はレッズ。ACLでレッズが優勝した場合、3クラブが出場するわけですね。全部レッズだと、J1の2・3位とガンバ。

 しかしこのレギュレーションだと、天皇杯唯一の勝ちであるACL出場権が無くなって、本当にただのノスタルジーに縋った蛇足な大会になっちゃうんだけど、そこんとこ過去の栄光大好きな協会様はどう考えてるんでしょうね。あと、ナビスコ王者であるガンバはパンパシ大会に出られるわけですが(ですよね)、ACLとの日程調整は大丈夫なんでしょうか。

 鹿島と清水が揃って出場する可能性はゼロなんですね。残念(レッズは全敗でも3位以内確定)。有名無実な天皇杯枠廃止して、リーグの2〜5位くらいでプレイオフやればいいと思いません? 楽しいと思うけどなー。優勝チームにプレイオフさせる某競技のような愚かな始末じゃないし。

 あと、書かれていませんが今年のクラブW杯に関してはレッズがACL取った場合、リーグ2位のチームが出るわけではなく、ACL2位のセパハンがJリーグ枠(開催国枠)で出るそうです。つまり、セパハンは現時点でクラブW杯出場権決定してるんですね。ACL覇者枠の方が、1試合少ないので(開催国枠とオセアニア枠の勝った方がACL枠と対決、勝者がACミランと試合)、いいんですけどね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。