漸く〜。

 フレンチノワール、デビュー5戦目にして初勝利です!

 初の1人気で迎えたこのレース。しかも9時半の時点で1.5倍(最終的には1.7倍)。ダートの2戦の内容・戦ってきた相手を考えると妥当と言えるかもですが、やや不安も。中舘さん逃げてヨー。

 馬体重は8キロ戻して456。うん、良い感じ。1週前までの不安が追い切りを境に解消した感じ。ライバルのイーサンディーバはよく見えない。これは行けそう。スタート。相変わらず1歩目2歩目は抜群に速いが内でカシノレッドも速い。結局カシノの2番手。3コーナーでは3番手以下開いて早くも2頭の争いに。カシノの方が手応え良さそう。4角で半馬身差になるもコーナリングでまた1馬身開けられて直線。しかし追い出して伸びないカシノに対し、一歩ずつ接近するフレンチ。馬体があった時点で勝負あり。3/4馬身差で1着。勝ち時計は1分9秒6。

 やー、ハナ切れない時と、3角でガシガシ手が動いた時はダメかと思いましたが、ここはキャリアが違いましたね。やはり前走はかなりなハイレベル戦だったのでしょう。立て直したフレンチは格上の勝ち方でした。

 まだ伸びて欲しいところは色々ありますが、500万でもやれそうですし、続戦してどんな競馬を見せてくれるか楽しみです。ともあれ今期4勝目&東京TC出資馬初勝利。嬉しい!

▼レース後コメント(馬三郎
「体がふっくらして良くなっていましたよ。力で押し切ってくれたものの、この距離は忙しい感じ。もっと延びた方が良い」(中舘騎手)

 ふむ。確かにもう少し距離合った方が先手の利を活かせますな。府中の14が23日に、16が25日にありますね。どうでしょう?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。