ご存じでしょうか?

 私が「売っているのを見つけたら必ず買う」という、大好物のお菓子が3つあります。1つ目は北海道の「マルセイバターサンド」、2つ目は福岡の「梅が枝餅」、そして3つ目がこれです。鹿児島銘菓「かるかん」。

 初めて食べたのは九州に住んでる頃でしたが、あまりの旨さに3つ食べて親に怒られました。甘いモノは好きですが量が食えず、コージーコーナーのシュークリーム1個食べきれない(いや、食えるけど、胸ヤケが)し、プチガトー1つで十分。ポッキーは1週間持つ私ですが、この3つは放っておけば延々食べてしまいます。どれが1位とも言い難い、ベストオブベスト3。

 単純に言うと「山芋のまんじゅう」なんですけど、生地のほろほろ加減が溜まらないんですよねー。「ふわっ、とろっ、しっとり!」みたいな! 物産展があるとあんこの入っていない一本型(羊羹みたいなのね)を買って、黙々と「恵方巻きかよ」という勢いで食べてしまいます。

 機会があれば是非一度食べてみてください。

 しかし、「かるかん」やっぱマイナーですよねー。会社の人間に見せたら、全員が「猫まっしぐら?」と言ってましたw

 ちなみに好きなお菓子4位は赤福餅なんですけどね…。これからは「博多ぶらぶら」で我慢しますw いや、他の菓子が安全だとは思いませんし、赤福にも頑張って欲しいですし。好きだし。5位は「萩の月」。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。