(プリンセスデザイア)逃げたよー

 プリンセスデザイアは札幌8Rに出走、11着でした。

 絶好のスタートから、先手争いを制してハナへ。鞍上武幸ということもあり、少しわくわくしたが、4角ではもう筒一杯。いつも通りの着順。3.0秒差。

 まあ、ちょっと楽しませていただきました。とにかく引退しないなら転厩しよーぜー。

▼以下クラブコメント
 五分のスタートから、スピードを利かせて先頭に立って行ったものの、3角過ぎより徐々に後退。結果11着での入線となっています。
「前走時の芝の走りと比べて、今回はダートに替わった分、脚捌きがスムーズで走りやすそうでした。特にハナにこだわる気はなかったのですが、流れで先頭に立ち、前半はいい感じだったんですけどね。最後は集中力が途切れたのではなく、スタミナ切れといった感じ。この馬にとって1700mは少し長いのかもしれません」(武幸騎手)
「うまくスタートをきって前に行けましたし、鞍上も二度目の騎乗となった分、レース運びそのものは悪くなかったと思いますよ。ひと頃よりも集中力は持続するようになっていますが、鞍上によれば、距離が長かったようですね。負けがこんで放牧を余儀なくされるとは言え、立ち直りかけているフシも窺えますので、ここは大事にいきたいところ。再調整して次走に備えます」(清山助手)
◆後続に交わされてからの行きっぷりが悪くなりましたので、その時点で集中力が途切れたようにも映りましたが、鞍上によれば「今日は距離」とのこと。まだ着順には表れてこないものの、精神面に関しては少しずつ良化の兆しをみせているようで、今後の前進を待ちたいところです。状況次第ではありますが、次回はダート1000〜1400mへの出走を促したいとも考えています。

 ノーコメント。

 そんなことより。サジターリオ残念でした。この馬は本当に能力高かったと思います。屈腱炎になったこと自体がそもそも不運でしたが、その前に示した競争能力はサウスではトップクラスのモノ。これと、エリンズフォレストは元気なら確実に準OPまでは上がったでしょうね。星が向けばもう少し行けたかも知れません。残念ですが、馬選びそのものは間違っていたわけではないですし、出資者の皆さまは今後も是非頑張って、その相馬眼を持って駿馬を再発掘してください。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。