:引退馬](アルシラート)どっちも人気無い。

 明日の阪神8R・9Rに出走するフレンチノワールアルシラート馬三郎ではフレンチが無印、アルシが△2つに×1つ。どちらもアウトサイダーという扱いです。

 フレンチのレースは相手が揃いました。1000万でも好走歴のあるセレブラール。500万で安定した力を出し続けているヒカルアモーレ、マルヨカレッジ、メリッサの4歳勢。ただ3歳のサマーファインデイやアスドゥクールとはそんなに(オッズの開きほどは)差があると思わないし、古馬相手に3歳世代は頑張っているし、何より49キロ。惨敗の2戦は無理に後ろから行った競馬で度外視。勝つまでは至らないかも知れませんが、低評価を覆す快走を期待します。まあ、タフな馬なので、元気に夏の間走ってくれれば十分ハッピーです。複勝推奨。

 一方、昨春以来の厩舎の手ひどい扱いでアンハッピーなアルシラート。ここも調整不足、かつ全くベストと言い難い阪神1400。陣営の態度も含め、言い訳材料を一杯用意している感じで不快感が鼻につきます。それでも1000万で差のない競馬をした実績はナンバーワンですし、人気になりそうなトーセンイマジゲンには「まともなら」負ける気はしません。坂路に入れるようになったプラスが(昨年〜今冬のボロボロのコンディションで使われた競馬より)期待感を煽ります。まともなら1000万までは「通過点」。正直言って500万でちょっと調整不足・距離云々…そんなことを言い訳にされては困ると言うところです。そもそも、調整が上手く行かないのも陣営の腕なら、その状態でこのレースを選んだのも陣営ですから。プロを名乗り、恥を知る者ならばそんなことを言い訳にはし得ないでしょう。どうかこれ以上ガッカリさせないで欲しいです。これ以上森厩舎に失望させないで欲しいです。馬の頑張りを素直に応援できるよう、自力に期待するのみ。小牧騎手も頑張れ。

 ただ、アルシに関してはプロのマスコミも、昨年〜今年序盤の酷い状態で「買い、買い」と人気にしておいて、腰の不安が軽減した降級戦で人気薄にしてしまうのもどうなのか、と思う。正直、去年の東京(相模湖特別)、阪神マイル(摂津特別)より今回の方がずっと買える。その時にこの馬を買ってガッカリした方、もう一度騙されたと思って騙されてくださいw

 明日はメインのフラムドパシオン、11R(もう間違えないw)のロードニュースターと、楽しみな馬が出ます。その前にちょっとでもテンション上がると良いな。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。