そういえばパートⅠ

プレイバック・パートⅡ…私はそんな年ではありませんw さておき。suganokunさんも昨日書いておられましたが、日本が競馬パートⅠ国入りしましたね。

良かった。

けど、色々不安だなー。

これで日本の国際化目標は達成したと言えますが、現実は厳しい。全然日本の競馬は国際交流の輪に入っておりません。名ばかりのパート1入りを達成したことで、役人衆が満足して、今のグッズグズなレース体系を見直そうという気がなくなるのではないかと危惧する。というかきっとそうなる。だってそれが役人様ですから。

まあでも、これもsuganokunさんが書いておられますが、日本の競争名が血統表に太字で乗るのはかなりのカタルシスです。あとは日本の血がバンバン海外に流出してくれれば〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。