(アルシラート)来たよ〜!

 昨日のメテオグローリーに続き、アルシラートも勝ってくれました! あんまり良いスタートじゃなくて心配しましたが、結果は問題なく楽勝。調教が完璧ではなかったり、他の馬に人気行ったりしましたが、結果としてはスピードが違ったようで。サウスの新馬では一番安心してみられました(いや、フォルタレーザの時はもっと期待してましたけどねw)。相手も完全に1点に絞っていたので(テイエムは何で人気になったんだろう?)、馬券もいただきました。祐一も遅いスタートにあわてず冷静に乗ってくれた。馬を信じてくれたのね。感謝。

 今までの勝ち馬が「勝ったけど××が…」という注文の付く馬だったのに対し、この馬は現状不満が少ない。それだけに上に行って素質が通用するかは常にドキドキ。フォルタレーザ・プリンセスデザイアで叶わなかった3歳G1出走の夢を託します。

 昨日の「一口初めての平地2勝」に続き「初めての1週2勝」も達成。嬉しいよ〜。しかもどっちもサウスニアの馬で達成したというのが快挙w 今日は酔いますな。出資者の皆様も今日は溶けましょう〜。

追記:クラブコメントと雑感。
 ゲートをソロッと出て、前半は中団より後ろに位置。3角過ぎより内から徐々に押し上げ、直線入口で前を射程圏に捉えると、残り150mできっちり抜け出し先頭ゴール。見事、新馬勝ちを収めている。
「いや〜この馬、走りますねぇ。調教で跨った時に『走ってくる』とは思いましたが、まだ体に緩いところがあるため、初戦からは正直どうかと思っていたんです。そんなわけで、3〜4角で少し膨れ気味になった際にも強引に御すのではなく、この馬のペースで無理をさせずに行かせた次第。それでも今日のところは素質と能力の違いで勝ってくれました。本質的には1200〜1400mかもしれませんが、本馬のようなタイプはマイルから中距離ぐらいまでこなせることもありますので、せめてマイルまではもたせていきたいですよね。まだまだ成長の余地がある馬ですから、当面はじっくりと育てていったほうがよさそう。先々まで楽しめるのではないでしょうか。スタートやトモもじきに良くなってくることでしょう」(福永騎手)

 うんうん、マイラーを1200に戻すのはいつでも出来るので、まずは芝マイルを主戦場に3歳までは行きましょう。私の愛する名マイラーヤマニンゼファーみたいになって…いや、成績で並ぶのはおこがましすぎますけど。タイプとしてね。

 でも昨年にフォルタレーザが2歳新馬勝ちした時も「サウスらしからぬ」と騒がれましたが、セール馬をきっちり2歳秋にデビューさせて勝たせたと言うことで流れが変わることを期待したいですね。他の2歳馬も頑張れ〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。