サウスニア追加募集馬。

Orientate×Haleys Fury(Ogygian)
これはアレですね。なんともサウスニアらしくない馬で。(カルダー2歳)セールで25万$なので、募集価格も法外ではないでしょう。森厩舎というのも良いし、日本と好相性のマウントリヴァーモアMt. Livermore産駒でもっともスピードの有りそうな父も良いですね。勿論厩舎との相性は抜群。

これで育成が三城だったら無理していったかも知れないですけどね。2歳セールでバリバリに仕上げられた馬が輸入で反動出て、ファンタストのまったり調整では時間が掛かるのは必至。早期デビュー期待はどうでしょうか? 良くて年明けでは? それでも出世しそうな雰囲気漂いますが、今年はもう限界の6頭出資しているので…。

ちなみにpog青本ギャロップ増刊に写真載ってます。カタログと見比べてみようと思います。ギャロップの方は合田さんのコメントもありますよ。私も同感です。Mt. Livermoreが実際そうですしね(本邦産駒にマイネルモルゲンプロストライン、ハギノベルテンポ、マウントアラタなどむしろマイラーで芝ダート兼用。エイシンワシントンの影響でスプリンターのイメージ濃いオジジアンバトルライントウショウギアなど距離持つ子もいますし、母父としても名古屋GPダ2500勝ちのワイルドソルジャーなどを輩出)。ダート短距離馬と決めてかからない方が良いと思いますよ(それが森厩舎的に良いかどうかは微妙だけど)。

オリエンテイトOrientateの仔はだいたい10万$くらいが相馬ですが、この馬は15万$でピンフックされている経緯もありますし、父の産駒としては平均以上なのでしょうね。サウス会員で、まだ出資予算に余裕がある方にはオススメしたいです。4月10日に来日しています。

個人的にはセールで5〜10万$の馬を買って2000万前後で募集して欲しいですな〜。何かマル外って値段に比例しないじゃないですか。高額馬で元取るのなんて稀だし。逆に中間以下の価格帯に(上記追加募集馬のセールは平均40万$前後、中間価格20万$前後)眠っている大物狙った方が楽しみもある。このセールはアホみたいな値段の馬が居たので、平均価格は少し高すぎますが、25万$の馬はあまり一口向きの価格帯とは言えませんねえ。

でもこういう「面白い」追加募集をしてくれるのは嬉しいですね。なんやかんやでサウス好きなので、マンネリにならないように(クールモアのおこぼれ路線は今後も看板としても、主力にはね〜)どんどんセールで馬を発掘して欲しいところ。来年は追加募集用に枠開けておこうかな?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。