サカつく日記。

■10年目4月
また悪いタイミングで年俸低いとゴネだしたリチャードソンを移籍リストに。そのまま来年まで置こうと思ったんだけどな〜。チーム最高額の3億2千万で文句言われてもなあ。
UEFA準々決勝、相手はリッカート、フォーリットを擁するトゥエンテ。おお。まずアウェイでその実力拝見。あっさり前半に3点リードし、後半も加点して4−0。ほぼ突破決まってしまった。2人とも繋ぎ役になってて攻守共に最終局面に絡まないんだもんな〜。うちが中央突破のチームだったら苦戦したかもしれんが。

ユース1人売れる。

第32節、アウェイでマラガ。1−1ドロー。差は再び11に。

UEFAホーム。アウェイを受けて楽勝ムードなので控えで。1−1で凌ぎ4強。

第33節、ホームで偽バオ。2−1。差は11のまま。

UEFA準決勝。相手はパルマ。バンチ、ファケットーのDFとBニストロップ、ビエリのOF。コワイ相手。アウェイから。結果はスコアレスドロー。本来ならいい結果だけど、この大会完全にアウェイで勝ってるからな〜。どうなるか。

第34節、アウェイでバルサ。ミューレスのハットで3−1。ライバル負けて優勝決定。これで7連覇〜♪

■10年目5月
残るタイトル、UEFAに集中。準決勝ホーム。25分にミューレスのゴールで先制、しかし直後にズーラーが一発レッドを喰らい(勝っても決勝出場不可…)、残り60分以上を10人で戦う羽目に。経験上守りを固めるとろくなこと無いので、中盤を省き、サイドアタックオンリーで攻める。加点は出来なかったが相手の攻撃機会を最小限に抑え、決勝進出。うー、しかしズーラー居ないのはきついな〜。

ここからは消化試合なのでリーガは控え組で。35節、ホームでライバルに1−1。36節、アウェイでセルタに2−0勝利もデサビ退場。37節、ホームでベティスに3−2。最終節アウェイでバレンシアに2−2。

さあUEFA決勝。相手はローマ。GKオリピネリ、DFコスタクルタ、攻撃にトッティとバランス良いチーム。5分にピクシー、キーパー交わすもDFに潰される。17分、カッサーノに独走許すがカーソン止める。前半はそれだけ。中盤のつぶし合い。後半。75分にカッサーノ一発レッド。終了間際にリチャードソンの深いクロスにピクシー合わせるがはじき出される。延長。93分にピクシー抜けだし折り返してミューレス! やっと先制。休養の甲斐あって主力のスタミナは上々。動きの落ちたローマをあしらいつつ、タイムアップ。勝った〜、UEFA2勝目!

デサビ屈指に。来年からレギュラーなので頼もしい。

>選手評価。

  • GKカーソン:時折カニサレス育成のためベンチに座りつつ、不動の守護神。恐らく後3年は彼が正GK。
  • GKカニサレス:消化試合や大量リードの場面で実戦を経験。十分戦力になるレベルまで育った。もう一度レンタル出すか、このまま鍛えるかは悩みどころ。
  • CB・DMFヘイティンガ:引退表明した守備のマルチタレント。彼のお陰でディフェンダーのやりくりが凄く楽だった。デサビも成長した。安心して引退してください。2G0A。
  • CBセンデロス:そろそろピークにさしかかるディフェンスマスター。がめつくないのも助かる。1G0A。
  • CBデサビ:ターンオーバーで実戦経験積んだ年。来年はレギュラー。スタミナもう少し付けば。0G1A。
  • RBアクダル:神の領域に迫りつつあるサイドバック。今年は攻撃でも活躍。4G2A。
  • LBリザラズ:年間通してレギュラー。晩成なので、まだまだ成長の駆け出しだが、十分なパフォーマンス。今後期待。0G1A。リーグベストイレブン
  • DMFバンコフ:レンタル明け1年目。終盤は連携面の不安も消え、中盤で精力的に働いた。少々荒っぽい。コク戻るまでは退場ならぬように。2G2A。
  • DMF・LMFプラシル:控えに回って存在感をぐっと増す貴重なベテラン。中盤全ポジションの穴埋めできる欠かせぬ存在。不満でない限り引退まで残す。8G3A。
  • OMFストイコビッチ:周囲とのコンビネーション確立して、自由奔放に中盤を動き回るプレイメーカー。今後はカンターとのターンオーバーかな? 11G11A。リーグベストイレブン
  • LMFリチャードソン:長年チームを支えたサイドアタックの申し子も、衰えと年俸不満で移籍リストに。リーグ外のどこかへ売れたら御の字。じゃなきゃ解雇して同一リーグのライバルに渡るのは阻止。9G20A。
  • RMFシュナイダー:2年目で圧倒的な存在感。ゴール前のFKはほとんど決めた。まだ20歳にしてパスとFKはMAX近い。10G19A。リーグベストイレブン
  • FWミューレス:UEFAでの圧倒的な破壊力。リーグと欧州のダブル得点王。23歳にして個人タイトルは総なめ。残るはリーグMVP。36G12A。リーグ&欧州ベストイレブン
  • FWズーラー:加入初年度から破格の働き。特にミューレス、ピクシーとの相性抜群で、3人が絡む攻撃が新しいパターンになった。まだ19歳。レジェンドの威力を思い知った。26G11A。

>育成中(レンタル回数)※は今期チームに残って育成。

>ユースから昇格

  • FWブリト17

>放出予定(+放出済)

  • SBディオゴ31、FWヤクブ32、SMFリチャードソン30

>復帰予定

  • なし

>加入予定

  • SMFティゴール22
  • 時期:10年目5月/クラブランク14位
  • 監督:サンティーニ/4−4−2/サイドアタック
  • 主力:ミューレス(ブラジル/23/FW)・センデロス(スイス/29/CDF)・ストイコビッチセルビア/23/MF)
  • 順位:1位(32勝6分0敗/73得点27失点)
  • 気になること:27失点は近年最多。カニサレスをテストで多用したこともあるが。バンコフが成長すればもう少し安定するかな? するといいな。
当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。