Wcup06・オーストラリア−ヤパン

岡田は流石だと思ったね。ハーフタイムのコメント。「福西が相手の攻撃をほとんど遅らせている」「キューウェルが悪い、ポジション代えてくるのでは」この2つはなかなか言える解説は居ない(福西の卓越したコース限定能力はほとんど評価されていないし、キューウェルも代えるならともかくポジション移すという発想はなかなか)。見直したよ。てか、監督として以外はかなり有能だよねこの人(日本の先取点に関し「今のルールではファールを取られなくてもおかしくはない」。バカ解説なら必ず「ファールじゃないです」って言う)。横の人もそうだし、名コーチタイプ。代表入れろ。勿論監督はダメよ。

試合は、川口がビドゥカ止めてスイッチ入ったのが大きかったね。普段の日本なら5失点。得点もかなりラッキー。1/2の確率でファールになるプレー。キューウェルがほとんど前向かないのも助かった。

ケネディ出てきたのも良かった。中澤vsビドゥカは惨敗だったがケネディとは五分だった。ツネちゃまもここ1年で一番まともだった。ツボも交代まで凄く良かったしモニーも良くやった。

小野を出すタイミングも良かった。あとは一緒にオグリも出してれば名将だけどな。

遙かに実力の勝る相手に初戦で負け。なんら恥じることはない。立派だよ日本。次も負けなければ最終戦は最高の試合見られそうだな。今日の試合見て日本をダメという奴はちょっとおかしい。もしくは期待値が高すぎる。120%やったよ、うん。この試合で責める点があるとしたら、中澤のクリア・フィードの質の低さ(元々だが)、ヒデちゃんの周囲におもねらなさすぎる態度(元々だが)、2点目を取る意識皆無のヤナギ(元々だが)、ジーコの交代の下手さ(元々だが)。そして何より最大の欠点・欠陥はピッチにもベンチにもキャプテンが存在しないこと。

1−1も1−3も同じ。変な言い方だが、完封しなければ膝が折れる、そういう試合だった。仕方ない。最初の失点が全てだ。日本がリードを守る戦いに関し(ジーコに限らず、日本サッカー史において)経験値0だということは周知の事実。事前のドイツ戦見たでしょ? あの試合のDFが40点だとしたら今日は70点。頑張ったよ。国としての方針が間違ってるだけで、現状でやれることはやったよ。

ともあれ、今日は川口と福西に8点あげます。エライ!

ああ、次期監督はオランダ人が良いなあ。勿論オフト以外で。20億でアヤックスからテンカーテ連れてこい。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。