実験、実験。

ブルガリア戦。超実験的なメンバー。実質、ジーコの中で「当確線上一歩下」のメンバーと言うことなのだろうな。ここで光を放てた選手だけ検討の俎上に乗せる、と。阿部と村井には是非頑張って欲しい。巻も。川口、中澤、キングの3人は代用品のテストすら不要、と。

ブルガリアの国歌カッコイイよね。東欧音楽大好きな私ですが、この国の国家が一番好き。しかし最低レベルのサッカー知識があればブルガリアを捕まえて「仮想クロアチア」なんて無知蒙昧な発言は出来ないよね。流石日本のアナウンサーは優秀でいらっしゃる。

あはは、最高みっともない失点。早速中澤の欠点が出たね。国内で得るモノの少ない試合をやって、同組の相手に弱点をPRするなんて寛大だなあ。

うむ、阿部ちゃんの視野は素晴らしい。良い監督が使えば日本のグアルディオラになれるよね。本家より守備巧いし運動量あるけど。

タマも必死だな。それ自体は良いことだけど、あの動きでは柳沢以上にはなれない。もう少しボックスを窺う意識を強めて、敵を圧してくれないと意味がない。もったいねえ。

阿部ちゃん良い動きからヘッドだったけど、あれは後ろの中澤に任せれば決まってたね。

ブルガリアは一瞬で中澤の避け方見極めちゃってるな。中澤も、何度でも同じ形でやられるしなあ。制空力を核に良いDFなんだけど、平面の弱さはどうにも。それをフォローするにも宮本と田中も同じ欠点持ちだし。やっぱ松田と坪井だなあ〜。

あー村井…ここで散るかあ。無念!

ツネちゃん〜。あれで失点してたらジーコどうしてただろう。ちょっと残念?

タマ…確かにここ1年くらいでは一番良い動きだ。けど大事なものが欠けていることを自分も周りも分かっているのやら。くどいようだが良質な動きもその前に相手に「圧力」を与えていないから崩しきれない。だからシュートに腰が入れられない。惜しい。

ああ、ジーコ我慢できなくなったか。小野はここで使うの勿体ないんだけどなあ。今の上昇気流は本番まで繋げないと。

ああ、キングらしい選択のずれ方、アレらしい思い切り、巻きらしい嗅覚。テストとしては良い流れだなあ。巻の星は逆境に欠かせない。ブラジル戦で3点リードされた後半の巻が見たい。

ハセベ〜。何かやれ!

ああ、プレイが軽いディフェンダーってのは嫌だねえ。空気の読めないディフェンダーも。日本は決定力がない、フォワードが人材不足だと言うけど、まともなセンターバックの方が余程不足している。ディフェンダーから出るパスの質が低劣すぎるから攻撃が遅攻しかないんだ。後ろにいればいるほど状況が見渡せるのが普通だろう。前よりパスの質が低いということは、前の選手に比してパスセンスが半分以下ということだ。酷い。酷い話。

ハセベ〜。

まあ、結果は関係ないけど、ディフェンダーのレギュラーと目される選手が使い物にならない気配なのは致命的だなあ。どうなることやら。流石に2002年のサウジみたいにはならんと思うが、代表サポがびっくりするくらい点取られるかもね。どうでもいいや。早く選手返して。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。