vs豪州

 例によって観戦メモと纏め。

  • ・リベンジって言葉は言えば言うほど陳腐になるね。川平が言うとより陳腐。俺が人の親ならコイツは見せない。サッカー眼を腐らせる、サッカー界の害虫だ。
  • ・ともあれ、楽しみだった試合。是非豪州にベストを出して欲しい。
  • ・試合開始。流石豪州。日本の最弱時間帯が開始〜10分なコトを分かってる。
  • ・「加地のセンタリング…低くて速いボールが!」って、幻覚でも見てるのか角澤? 超スローモーの山なりでしたが。
  • ・巻らしい飛び込み。そして良いセンタリング。
  • ビドゥカにとってはヤットのマークなんてトコロテン以下だろうな。何回目で決められるやら。中盤に守備できる人1人ってやっぱなあ。川口の出来重要〜。
  • ・PA内に味方2人敵1人でも敵に合わせる加地は天才。
  • ・うん、巻の才能はテレビじゃ分かんないんだよ。サッカーを生で見ない、ボールがあるところがサッカーだと思ってる人間が巻を悪く言う。サッカーに対する冒涜だね。
  • ・前に出ていった中澤を褒めるが、流れの中で上がったCBがエンドにせよサイドにせよラインを割らずにプレイを終えるなんてことはあってはいけない。非難しようよ。
  • ・最大のチャンスを〜〜〜〜〜。ヤットよ。普段なら決めてたな。残念。
  • ・今日の憲剛はこれまでで一番動きが良い。周りが上手く使ってやれると良いんだけど。
  • ・うわー啓太→中澤→高原は良かったなあ! 
  • ・ヤットもう今日ないな。ハーフで代えた方が良いわ。冷え冷え。
  • ・俊輔もないなー。どっちも飛び道具あるから入れときたくはあるけど…。

<前半終了>予想通り豪州は開始10分に全部ぶつけてきた。そこで点が取れなかった以上、後は日本のミス待ち。細かいミスはあったものの、致命傷へ至らず。刃を突きつけられたまま後半へ。日本の攻撃はと言うと、今日は憲剛が良く動き、かつ効果的。ここまでで一番。だがその分俊輔とヤットの球離れ、プレイリズム、精度いずれもここまでで最悪。特にヤットは冷え切っている空気。勝ちたければ代えた方が良い。後半もサイドの精度に掛かる。つまり左しか期待できない。ともあれ、アジア杯で一番面白いゲーム。やっぱ豪州は良いねえ。さてさてどうなりますやら。

  • ・後半開始。高原、ベトナム戦ほどグズグズじゃないけど、動きチョイ足らずだな。
  • ・憲剛良いね。ここで調子上げるとは、我慢して3試合使った甲斐あったな。
  • ・10〜20分で点取れないと勝ちは無さそうだな…。
  • ・ハリーキター!
  • ・剛の豪州にギリギリ対応できてた日本が業師キューウェルに対応できるかな? 万全のコンディションではないだろうが、楽しみだ。すぐ故障しなきゃ良いが…。
  • ・高原、シュート打てないのはまだしも、ファウル無く取られちゃうのはなあ…。
  • ・うーん、確かにキューウェルのシミュレーションだけど、あんな所であんなタックルする俊輔もちょっと頭おかしい。勘弁して。
  • ・さて20分過ぎた。
  • ・0−1ほらやられた。サッカーにシナリオはないけど、流れってのはあるんだよね。
  • ・1−1おー高原決めた。ほとんど良いところ無かったけど、これで取るのがFWだね。PA内で切り返せるのは、ここ数年の高原の進化。
  • ・あらら。豪州ついてない。完全に高原が後から行ってるから、肘さえ振らなければ絶対カード出ないのに。
  • ・調子乗るな中澤。
  • ・遂にオシムがハンデ外した。嬉しい。次からこのチームで行ってくれー。
  • ・ハリー大丈夫?

<後半終了>負け試合になる流れだったが、高原がねじ曲げた。侮れない。とにかく面白い試合。退場者でなければもっと楽しめただろうに。残念。日本のサポーターは1人減って喜んでるかもしれんが、得てして人数多い方が運動量減るものだしな。セットプレーには影響ないし。案の定、俊輔の球離れは悪くなってる。しかしとにかく、やっと加地が消え失せたので穴のないサッカーが期待できる。後は中盤に誰か…。まあでも、延長で決まるよりPKで川口ショウを見たい気もする。

  • ・上はあかんてヤット〜…。
  • ・うーん高原強引…でもそれでいいよ。
  • ・寿人の動きは気持ちいいね。
  • ・上はあかんてヤット〜!
  • ・寿人ビッグチャンス逸したなー! でも控えで出てきてフィットしないのは仕方ない。次、次。
  • ・憲剛下げるか…。
  • ・てか矢野が入ったのになんで高原にポストさせるんだろう。高原はゴール決める力だけ残して後は消えてたほうが良い。
  • キューウェルは頭良いなあ。好きだ。
  • ・あー、終わった。こっからは川口タイムだな。
  • オシムやっぱPK見ないのねw
  • ・英霊キター
  • ・神がかっとる……。
  • ・高原外すと思ったー。
  • ・はい、良く勝ちましたー。

 今大会、ここまでで一番面白い試合だった。満足。そして一番負ける可能性の高い相手(5:5か4:6で相手だっただろう)に勝ったことで、後は実力的には行ける。負ける確率は、イランに4割、韓国に3割、あとは2割以下だろう。今日のサッカーしてくれれば言うこと無いし、前半から加地居なければなお言うこと無い。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。