ダービー終えて。

今年もダービーが終わりました。ディープで競馬始めた人にとってはスターの分かりづらいダービーだったでしょうが、馬券師からすると去年より全然良いダービーでしたよね。

馬だけを見るとアドマイヤメインフサイチジャンクが別格と思える良さでしたが、やっぱり馬場・枠、展開全てがサムソンの2冠を後押ししましたね。サムソンへの信頼度が伺える直線の挙動。石橋騎手の鍛えられたメンタルの勝利と言えるでしょう。メインは今年のヨシトミ先生の絶好調を反映して力を出し切りましたが、サムソンという格上に勝つには100%じゃダメですよね。そこはヨシトミ先生では到達し得ない領域。

ムーンやジャンクは例年で言うと危険な人気馬で、昨年のディープの幻影が彼らのスター性と現時点での能力比較をぼかしたと言えるでしょう。ドリームパスポートはたいした物。到底掲示板に来る馬とは思いませんでしたが、やっぱ力ありますね。個人的にはあの乗り替わりが不愉快だったので軽視してトリガミになりましたが、まあ、仕方ないです。メガワンダーとジャリスコにはがっかり。

あとはアンカツさんの競争のやめ方も上手かったですね。先週のオークスはなあ…勿論状況の問題もあるので、ノリが悪いとは言えませんが。

メイショウサムソンには是非テイエムオペラオーを超えるような馬になっていただきたい。そしてディープとの対決、海外挑戦を望みたい。オペラハウス×ダンシングブレーヴ。欧州に帰すべき血統だ。

しかし、日本のテレビ局ってのスポーツ映像の作り方が下手ですよねえ。淡々とわかりやすい映像垂れ流しているだけで、心理効果的なモノが皆無。例えば国歌斉唱一つとってもNBAやスーパーボウル参考にすれば素晴らしい映像が作れるはずだけど。まあ何度も言いますが、テレビ局始めマスコミのレベルというのは、視聴者のレベルの写し鑑なので、視聴者の視点が鍛えられないと、映像がレベルアップしない、低いレベルの映像になれている視聴者は不満を抱かないので、高い要求をしない。そんなスパイラルですね。

やっぱ脱却の方法は全チャンネル有料化&PPVしかないと思うな。金払ってみてる人はCMも内映像も解説もレベル高い(更に副音声で解説者を選べるとベスト)、只で見たい人は今の映像、低劣アナウンサーとお話ならない解説者、流れを寸断するCMを見ればいい。健全じゃないですか?

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。