結局ロッテね。

しょうもねえ。なんか他のサイトや専門家の意見に、「パリーグのプレイオフアメリカ式で先進的。だからそこを制したロッテは正統」というものを幾つか見た。アメリカの裾野の広いリーグ制と、日本のちっぽけな6チーム制リーグを同じベクトルで語ってどうするんだかね。大概のスポーツマニアは海外被れになるんだよ。日本の野球は日本独自の競技として、日本の気質に合うルールを決めないとダメに決まっているだろう。アメリカの似非合理主義を真似るなんて最も愚かしい追従行為(アメリカ人ほどグローバルぶってローカルかつ利己排他主義な民族もいない。連中の考えたことに、アメリカ人以外が適用して上手くいくモノなどほとんどあるモノか。未だに日本にアメリカ崇拝があるのが理解できないよ。何が良いの、あんな国。只のチンピラじゃん)。それを良しとするファンの質も嘆かわしい。

そもそも自分が野球という競技に醒めたのは、スポーツじゃないことに気づいたから。結果がどうであれ、出来レースの要素を持っている競技に熱中は出来ない。アメリカの野球は原則としてファンスポーツ、日本のそれは企業や老人のオモチャ。ファンのモノではない。それにファンが気づいて、自分たちの手にしようと戦うことが、唯一絶対の解決策だと思うけどね。去年の合併問題で、少しまともになるかと思ったら全然ダメだし。やっぱ伝統ある腐敗は浄化できないね。本当に野球が好きなら、もっと必死になれよ野球ファン。陰からモノ言ってるだけだと、なくなっちゃうよ。俺はプロ野球はなくなった方がせいせいする。大丈夫、アマチュアでも阪神は存続するよ。巨人はなくなるけど。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。