Kリーグ観戦。

yambalu2005-10-27


初めてのKリーグ観戦。以前、前園がいた頃に見にいったんですが、何か日程代わっててやってなかったんですよね。Kリーグではスケジュールは割と変更するようなので、観戦目的の旅行の方は注意、と言うことで〜。

行ったのは水原W杯競技場。ここはW杯(ウルグアイセネガル)以来。当時から駅前が見違えるように綺麗になったこと…。やっぱ韓国は日進月歩です。ちょっと行かないとおいて行かれちゃう。

で、この競技場は、ソウルから地下鉄で行けるという立地に関わらず、良い意味でローカル色が強くて好きですねえ。角度もきつくて見やすいし、何と言ってもピッチが近い。日本では得難い臨場感です。水原には世界遺産もありますし、カルビの本場だし、サッカー絡めて半日〜一日は遊べます。

チケットなんですが、Kリーグは前売りが存在しないのですな。なので、競技場で買うしかありません。今は人気が程良くこなれているので、試合開始30分前に行けば良い席取れます。メインスタンドの中央前列(日本で言うSS)で12000ウォン。今のレートで1300円くらい。安いね。このパフォーマンスの良さが、韓国で遊ぶ意義です。外人の勝手な要望だけど、変に発展して、物価が日本みたいにならないで欲しいなあ。

購入に際しては、私は英語で行いましたが、たぶん「メインスタンド・センター・*チケッツプリーズ」くらいで平気です。相手も英語達者ではないので、シンプルな方が通じます。これは世界共通ですが、英語の上手い人は、英語圏しか通用しないんですよね。そこそこくらいだと両方行ける。下手だと非英語圏で役に立つ。なので、自信持ってはっきり言うことです。

売店はありますが、余りメニューは豊富ではないので、ドリンクとスナック以上のモノが欲しかったら、外でコンビニなどで買っていった方が無難です。調理したモノはトッポギと辛ラーメンくらいしかないです。割と猫も杓子も辛ラーメン食べてて、オモロイです。

サポーターの雰囲気は日本と大差なし。ゴール裏以外はもっとまったりしております。

この日の試合、水原の国際的に名の知れた選手の動きを楽しみにしていたのですが、余程チーム事情が悪いのか、ソウルの方が遙かに動きが良い。水原の選手は連動性に乏しく、サイドチェンジという意識がまるで無い。球際には強いが、パスの質が低く、ほとんどがイーブンボールになってしまう。出したら走る意識もない。結果も0−3でソウルが圧倒。もっと広がってもおかしくない内容だった。

後半から出てきた金南一キム・ナミル)は流石の視野の広さを見せたが、他の選手はお話にならず。宋鐘國ソン・ジョング)はどうしたんだ? 元千葉のサンドロも途中で出てきたけど、全く機能していません。深刻そう。ACLの頃は良いチームに仕上がってるっぽかったんだけどなあ。

ソウルの方も、相手が相手なのでよく見えたが、余りこうやって攻撃する、という明白な意図は感じない。韓国内で大フィーバーの若手ホープ朴主永パク・チュヨン)も、確かにスピードとスペーシングは目を見張るが、別にそこまでの選手ではない。坂田(Fマリノス)くらいかなあ、レベル的には。90年代の素晴らしい代表選手をさんざ見てるから、このレベルの選手に希望を見いだす、今の事情は切ない。

そう言えば、この日アドフォカートが来てましたね。この人、どうなのかなあ? 俺はダメだと思ってるんだけど…。オランダ人って基本的になあ、ア・デモスのイメージがあって、いらっとするんだよねw

まあともあれ、Kリーグ見ると、日本の中盤偏重に対し、FWとDFだけ頑張ってる韓国というコントラストが明白で、面白い。上手いこと、お互いの欠点を補う方向に行かないモノかなあ。少なくとも、それぞれが個性を消してつまらないライバル関係にならないようにして欲しいな。

ああ、あと最後に。水原のスタジアム周辺はタクシー乗り場無いので、近くのホテルか遺跡まで歩いて拾うのが吉です。

今度は現役のウチに、サンチョル兄を見に行こう…。

日本もKリーグの放送、民放ですればいいのに。深夜でも良いから。新しいウイイレKリーグも実名登録されてるし、少しは隣国に興味が出ると良いなと思いますです。日韓の間にはいろんな誤解がまだ横たわっている。その多くは、日本側の無知が原因に見える。一日本人が、もっと韓国、韓国人を知ることで、最高の友達になれる。綺麗事だけど。こんな近くにこんな良い国があることを、一人でも多くの日本人が知ってくれれば、僕も親韓人として嬉しい。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。