王手。

yambalu2005-09-25


ディープインパクト復帰。いやあ。成長してる。ゲートは相変わらずだけど、競馬に行ってのエネルギーのロスが無くなった分、3角からの進出の仕方が非常にスムーズ。これは3冠までは間違いないし、いよいよ歴史上の馬との縦の比較で日本史上最強馬の声も出てきそう。

自分が生で見た3冠馬ナリタブライアンだけ。ブライアンは確かに半端なく強かったが、競馬振りはなんか普通に延長線上で次元が違うというか、ああ能力が違うのね、と言う勝ち方だった。ディープは、過去の馬で言うと3歳秋のファインモーションのように「バカにしたような」強さを感じる。競馬全体でじわじわ圧倒するのではなく、ほとんど周囲に合わせつつ、レース全体の2・300mくらいで差を付けて、後は流してるというか。相手が強ければもっと真面目に走るよ、的な凄みがある。早く古馬との対戦を見たいし、遠征のハンデを跳ね返すエネルギーを持っているかも見てみたい。無敗とかは正直、あんまり気にしないで色々と枠を覆す挑戦を続けて欲しい。スプリント戦とかダートとか。まあダートは走り的に合わないだろうけど。アメリカは楽勝だから、キングジョージとかで見てみたいね。

まあとりあえず3冠制してからと言うことで。馬券買う身としてはもう少し勝ち目のある相手とやって欲しいけど。

そのディープの姪がウインで募集されることに(父モンジューの持ち込み馬)。今年セレクトで落札された下も印象良かったし、ハイクレアの系統にはウインクリューガーもいるし、これは普通に欲しいので買う。たぶん抽選になるけど、まあこれ見た後だと他に欲しい馬もいないし、しょうがないや。当たれ〜。ウインの会員になって良かった。あ、ちなみにウインは新規枠がちゃんと用意されているので、興味ある方は今からでも入会検討してください〜。正直、牝馬にしては高いけど(というかウインは全体的に高いけど。その分しがらみは少ないし使い捨て感の少ないクラブなので。安く馬持ちたかったら他行けばいいでしょ)、ウインは値段じゃない魅力が多いクラブですよ。信用できるというか。

インヴァイトの血統はクリューガー以外微妙だし、ハーヘアの他の牝駒は買えるところには出てこなさそうだし(レディブロンドはロードで買えるか? でもロードはもう嫌。それともサンデーRか)。ちなみにライクザウインド(父デインヒル)の子はシンボリクリスエス牡馬。レディはジャンポケ牡馬。姉のヴェイルオブアバロンも日本来てるし、何かこの辺の「買い占め」も日本人的ですなあ。パシフィカス(ブライアン)の姉妹からはキャットクイルファレノプシスと当たりも出ましたが、どうですかな? でも母父ウッドマンってあんまり印象良く無いなあ。ビーチフラッグくらいしか良い馬思いつかない…(調べてみた)
稼ぎ頭はワンダフルデイズかあ。やっぱ微妙。モンジューも向こうでは凄いけど日本ではねえ。JCの走り見ても、向こうの(現役の)走り見ても日本の不向きとは思えないんだけど。カーネギーやオペラハウスより適応できないとは思えない(血統のプロではないので、あくまでも見た目の印象)。

まあともかくなんやかんや言っても(手を)出すんですけどね。一応知って(調べて)出すんで、血統論的な否定意見は言われてもしょうがないですよ、ってこと。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。