逃げるか

19日はゲートから3ハロンほど追われた。「12秒5−11秒5ぐらいで出て、ゲートは速い方ですね。すっかり問題なくなってくれました。京都の2、3週目を目標に乗り込んでいくつもりですが、芝・ダートについては、速いところをやった動きを見て決めたいと思います」(中尾秀師)

 何か心配してたスタートですが、ゲート一発で受かるわこの時計出るわ、心配なさそうです。そうなると気性的なことも考えて逃げの競馬ですかね。

 正直、逃げるか追い込むしかないと思ってましたので、バクシンオーってこと考えると、これは大きな安心材料です。1回京都はレベル高そうですが、良い競馬期待します。

(ウインアンジェラス)帰厩間近。

 現在、茨城県美浦のサンファームにて調整中。ウォーキングマシンを朝、夕40分。準備運動後、ダートコースにてハッキング1600m、キャンター2400mを消化しています。
 担当者は「引き続きコースでハロン22秒くらい、しまいは18秒くらいに伸ばして乗っています。通常、入厩前であれば15〜15も含めてやっていくのですが、鈴木伸調教師から『速いところはいらない』と言われていますからね。今回は、リラックスさせることを第一に考えて調整を進めています。来た当初はガレ気味に映った馬体も、この食欲のアンジェラスですから、すぐに戻ってきています。こちらへ来た時は470キロを切っていたのですが、今週測定で486キロ。すっかり雄大な馬体が戻ってきています。一応、前には冷シップ、背腰にはマイクロを当てていますが、これはあくまでも念のため。心配は無用です」と話していました。
 また、鈴木伸調教師からは「一応、来週の検疫を申し込む予定でいますが、来週は非常に混み合うことが予想されています。もしかしたら抽選で漏れてしまうかもしれません。その時は年明けの帰厩ですね」と、連絡が入っています。

 元気そうで何より〜。鞍上武豊は期待できないと思うので、今度は控える競馬を試してみて欲しい気がします。

ウイントリビュート/今週出走

 ウイントリビュートは、南馬場の角馬場でハッキングなどをジックリと乗り込んだ後に、ニューポリトラックコースに移動して、2歳500万下ドットコムとの併せ馬で追い切りが行われました。
 トリビュートが3馬身ほど先行してスタートすると、4コーナーで内から体を併せて直線へ向きます。ラストを一杯に追われるのはいつもの通りですが、これまで簡単に交わされていたドットコムに、今日は最後まで食らいついていって併入フィニッシュを果たしました。
 「気持ちが難しいので、昨日からパシファイアーに浅めのブリンカーを併用して試していますが、まじめさが出てきました。その分、動きも良化していると思いますし、次はどれくらい変わってくれるかですね」と、斉藤調教助手は矯正具とひと叩きの効果に期待していました。

12/22(土) 中山 2R 2歳未勝利 ダ 1800 未定 B(除外回数)

フルゲート16頭のところに29頭が出走予定。新馬次走のウイントリビュートはB。優先順位は6番目から15番目ですので、今のままですと除外の心配なく出走できそうな状況です。なお、場合によっては、中山日曜2R2歳未勝利ダート1800mに回る可能性もあります。こちらも、今のところ、除外の心配なく出走できそうな状況です。

 またドットコムと併せてます。今回は少し抵抗したみたいですね。

 でも結局2戦目ダート1800かぁ。まあ、デビュー戦で短距離使った分、行き脚が良くなると良いですね。鞍上分かりませんが、分リンカー効果もあってちょっと面白そうです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。