ご勝手シェアVAN5週目。

辛いことがあっても競馬は行われていくし、馬券も買っていく。今年は正直、年初から色々ありすぎて少し麻痺しているところがあるかもしれないけど、人生は続いていくわけで、諸々前向きに頑張って行きます。

 

今週から小倉福島が始まって、いよいよ本格的に夏競馬。その小倉と言えば、シェアポイントで欠かせない九州産馬新馬→ひまわりの流れを抑えられれば、普通の指名で重賞を取るくらいの見返りになるし、毎年積極的に狙っているのですが、やはり当たりを引くのは至難。調教やプロフィールで目立つ馬は九州産と言えどそれなりに人気するし、そうじゃなければ本当に霞を掴むような勝負になる。そんな中、今年も選んでみたのがこの馬。

 

話題になってたのは、日曜デビューの同じアレスバローズ産駒ケイテンアイジンの方でしたが、こちらはそれなりに指名集めていたのと、牡馬。やっぱ九州産は牝馬の方が夏以降もワンチャンあるってことで、土曜に出るこっちにしました。

アレスバローズは昨年の新種牡馬だけど、地方でしか産駒走ってなかったので、これが中央デビュー≒実質新種牡馬みたいなもので。今年の指名候補として、早い時期から産駒チェックしてた成果が出ました。ディープ産駒のスプリンターが種牡馬として成功しない理由ないですし、母は中央未勝利ですが、父タートルボウルで、カネヒキリの兄ロンドンタウン以上にPOG適性はありそうに思えましたし。

あの9馬身は鵜呑みに出来ない部分ありますが、この馬自身はまだ全然余裕ありました。なにより今年は阪神改装に伴う変則開催で、フェニックス賞が無く、小倉2歳は中京開催。そうなると、ひまわり賞の価値は例年以上、ってことで、まずはそこに有力馬として参加できるのが良かった。

 

これで5頭指名+片目も空いたし、次週からは毎週1頭指名には拘らず、良い馬がいたら抑えていきます。もう一頭、50人以下でOP級は期待できる馬抑えておきたいなー。

 

今週の結果。

エイヨーアメジスト 土曜小倉5R新馬 1着
賞金+7,200,000/シェアポイント167,442
合計290,403pt
目標まで後…1,309,597pt

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。