2013-14POG日程終了!

 昨日をもって2013-14シーズンのPOGが終了しました。結果はこちら!

 以下、総括です。


1位:ドゥトラさん(11521pt)
 最後の有馬記念で見事な逆転勝利。2着以内が条件という中、最後はゴールドシップとの写真判定を制して2着。これ以上ない結末でしたね。振り返れば、この馬が500万特別勝利後に有馬枠を移したドゥトラさんでしたが、これがもし次走となる若駒Sより後であればポイント的に勿体なくて枠を移せなかったかも…まさにあそこが分水嶺でしたね。その他にもサトノルパンが暮れまでしっかり走り続け、有馬枠を有効に使い切っての優勝だったと言えますね。おめでとうございます! 次年の参加はありませんが、また機会があれば宜しくお願いします!

2位:ハーパーさん(11208pt)
 マイル戦線を引っ張ったショウナンアチーヴを筆頭に、牝馬路線の2頭を含む複数の重賞級を擁して、終始今年のPOGを引っ張ったハーパーさん。最後は有馬記念で逆転を許してしまいましたが、間違いなく立派な成績でしたね! デルカイザーかパリーアーク、特に後者が順調であれば、と残念なところもありますが、継続参加いただいている14-15シーズンも堂々の首位ターン。次年も楽しみですね!

3位:ボーノさん(10818pt)
 2歳牝馬チャンピオンのレッドリヴェールがこの年から導入したG1ハンタールールを活用して大稼ぎ。続く大物が出ずに最後は3位となってしまいましたが、余所のPOGとは違う特性を売りにしている当POG運営者としては、ルールが機能したことが嬉しかったです。エイシンアロンジーはかなりの大物感ある馬で、暮れにもう一度走れば…。14-15シーズンもハーパーさんとの首位争い期待しています。

4位:めぐるさん(9551pt)
 なんと言ってもダービー馬ワンアンドオンリー。このハーツクライ産駒を上位ドラフトで抑えたのはお見事ですね。姉ラキシスに続く指名となったサトノアラジンも一時期は菊花賞最有力まで行きましたし、牡馬戦線をリードした一年と言えるのではないでしょうか。次年度も宜しくお願いします!

5位:C.moonさん(8323pt)
 桜花賞ハープスターが引っ張ったシーズン。有馬枠で抑えていれば凱旋門賞遠征も含め優勝を争うポイントになっていたので残念でした。得意の地方馬指名は近年なかなか爆発しませんが、次年以降も個性として楽しみにしています。

6位:めておさん(8021pt)
 早期の牡馬戦線をリードしたトーセンスターダム。ダービーでああいう事故がなければ、結果はどうだったか。それでも秋に復活して再びの重賞勝利。立派でした。両エイシンのようなマル外も継続して引っ張れるとうちのルールだと美味しいですよね。次年度も楽しみにしてますー。

7位:エフアルさん(5528pt)
 クラシックに乗ったハギノハイブリッド、ダービー馬の系譜に繋がるラングレーやゼウスバローズと、「らしい」指名馬はしっかり走ってきましたが、今年はもうひと爆発足りませんでしたね。参加ありがとうございました!

8位:まっくいんさん(5108pt)
 ハイレベルな保護血統で毎年確実に表街道に馬を送り込んでくるまっくいんさん。サングレアルにもう少し馬格があれば今年の牝馬戦線は様相変わっていたかも知れません。長らくの参加、ありがとうございました!

9位:レプティリアさん(4801pt)
 ダートで重賞級のポテンシャルを見せたローブデソワ、クラシック戦線の伏兵となったワールドインパクトとリラヴァティ。指名馬の平均レベルは間違いなく高いので、後は爆発待ちですね。新年度は早速重賞馬を出して、今後が楽しみです。引き続き宜しくお願いいたします!

10位:ルドルフ2世さん(4549pt)
 こだわりの指名で存在感を示すルドルフ2世さん。早期から重賞戦線に顔を出す素質馬は多かったのですが、初重賞は夏のウインマーレライと、もう一歩軌道に乗り切れなかった印象でしょうか。次年度も宜しくお願いしますー。

11位:氷さん(4153pt)
 指名馬の血統レベルでは参加者でも間違いなくトップランクの氷さん。その分どうしても晩成傾向の馬が多く、開花が間に合うかどうかという勝負でしたが、今年はちょっと間に合わなかったですね。長い間盛り上げていただきありがとうございました!

12位:どぅーさん(4018pt)
 ドラフト中位〜下位クラスの馬から当たりを探すスキルでは当POG歴代でもナンバーワンといえるどぅーさん。今年は不発気味ではありましたが、毎年指名を見るのが楽しみでした。ありがとうございました!

13位:きりた(3512pt)
 別に手を抜いているわけではないのですが、長年大目標だった桜花賞を取って、その勢いで牡馬牝馬3冠も達成。正直今個人の目標を見失っている状態で、その分受け身の指名になってしまっているのが結果に出ているのかも知れないですねー。この2年は完全に捨て枠として我慢したドナブリーニに期待ですが、今年もやや怪しい…。そろそろ保護血統が行き詰まってきたので、新しい血を入れるべく頑張ります!

14位:ササメユキさん(1636pt)
 氷さん同様、ポテンシャル高い良血をピックアップするセンスは高いササメユキさん。これも同じくPOGシーズンに開花するかどうか時期的な問題も含めどうしてもばらつきは生じますね。新シーズンはエース・ポルトドードヴィユを擁して年明けからの爆発楽しみにしています! HP時代からの私を知る数少ない参加者。どうぞ引き続き宜しくお願いいたします。


 継続参加の皆様は、14-15シーズンも頑張りましょうー。正月開催で最後の入れ替え指名になりますので、また後ほどアナウンスさせていただきます!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。