今週の出走馬

  • 1/27(日)京都9R若菜賞 セプタリアン/ルドルフ2世
  • 1/27(日)京都6R新馬戦 ユニコーンライオン/ドゥトラ
  • 1/27(日)京都5R未勝利 ダンスディライト/マッチ
  • 1/27(日)中京7R未勝利 サラミス/ハーパー
  • 1/27(日)東京9Rセントポーリア賞 トーセンカンビーナ/とっとこ
  • 1/27(日)東京9Rセントポーリア賞 カントル/きりた
  • 1/27(日)東京5R未勝利 ポルトラーノ/ササメユキ
  • 1/26(土)京都9R梅花賞 アドマイヤユラナス/ボーノ
  • 1/26(土)京都5R未勝利 ブルーエクセレンス/きりた
  • 1/26(土)中京10Rはこべら賞 スマートセラヴィー/ルドルフ2世
  • 1/26(土)中京5R新馬戦 ノンストップ/きりた
  • 1/26(土)東京10RクロッカスS ルガールカルム/マッチ

 AJCCのナベヒロ、ネットで散々叩かれてますねえ。まあ確かに屈腱炎の影響なくても厳しかったし、ハイペースでぶっ放して欲しかったですが、個人的なことを言わせて貰えば、ノリちゃんとかと同じで、そこまで含めて買う、買わないが面白さなのかなとも。ああいう騎手の魅力は(エージェントや馬主力も加味しつつの)そこを含めてだと思うのですよ。重賞で人気になってる/勝ち負け順当そうな時は一度疑う、が彼との正しい付き合い方。馬券抜きでスポーツ的な批評対象になるのは、まあ必然というか仕方ないかと思いますが、馬券通じて叩くのは単純に経験値不足なのでない?と。感性に任せた0か100かの博打。彼らのような騎手を受け入れず、外人と平均点騎手ばっかりになる方が、私は嫌だなあ。買って外しても、何してんだよナベヒロ、と外れ馬券を握ってニヤニヤしている自分でありたい。納得いかない騎乗をされた時は、騎手を叩く前に、その展開読めなかったか、と自分を責めたい。その先に、美味しい配当の馬券が待ってると信じてる。想定外の凡騎乗(と思える騎乗)をする騎手だけが、想定を遙かに超える好騎乗、魂を打つレースが出来る。かつての田原しかり、アンカツしかり、ノリちゃんしかり。ナベヒロはその系譜。デムルメや武豊ではないし、彼らにない魅力を持ってる。だから、支持するし、今日も明日も買う。自称大ファンかつナベヒロ研究家の私、今回のジェネラーレ、菊の後で怪しかったのでは軸にしません(出来ません)でしたが、フィエールマン、シャケトラから結構厚く買ってしまいました。反省して今後に生かしたい。あ、シャケトラの復活厩舎込みで嬉しかった。中竹さんには悪いけど、やっぱ全く違いますよ。

2週連続除外されたノンストップはようやくデビュー。騎手も含め歯車狂った感は否めませんなあ。こういう時/馬に上位騎手確保出来る厩舎とそうじゃないところは差が顕著です。

中距離の特別は好メンバーですがやっぱり東西まとめて1鞍で何ら問題なさそう。短距離線はちゃんと頭数揃いますし、騎手や輸送の問題ありますが、8頭以下の特別は統合して新馬を分割ABでやってほしいものです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。