山さんのアレ。

 ポケGOはあれですな、普段ゲームやらない人、移動と時間の浪費そのものをゲームとして楽しめるあくちぶなお子供、昔ポケモンやってた(かつ以来ほとんど触れてない)人のノスタルジー、海外で流行ったものはいいものと信じる方々、以外は早くも周囲息切れ〜リタイヤ気味。まあ、ゲームとしては面白いとかどうとかの以前というか、ゲームではないですよね。ローカライズしていろんなイベントを絡めれば延命できそうだけど、どうするのかな。今でも全然楽しいよ! という人は性に合うのだろうし、悪く言うつもりは全然ないけど、ポケモンって本来もっとはるかにポテンシャル高いコンテンツだし、アプリならもっと面白いものいっぱいありますよたぶんね。あの感じで満足しないでほしいし、配信側も踏ん張ってほしいものです。

 それよりもめちゃイケの山さん。普通にうれしかった。とぶくすりから好きだったし、この人がめちゃイケでは一番面白かったし、いなくなった後の加藤は頑張っててすごく好きだったけど、岡村は一番割食ってる。岡村はヒールが近くにいてくれないと、ねちっこさとセクハラ感しか印象に残らなくて全然笑えないのだよなあ。今唯一彼が出てる番組で面白いと感じる旅猿も東野の恩恵が絶大だし。ほかのメンバーにしても、山さんのアクがどれだけ風通しを良くしていたかと実感しました。

 番組は最近の状況から、もうそう長く持たないな、と思ってましたが、彼が戻ってくるならもうちょっと続けてほしい。そりゃ反対も多いだろうけど。そういう状況でも笑わせられる彼の力はすごいし、周辺の愛情もすごいし、今何の武器もなくなった番組は諸刃だろうが何だろうが振り切ってほしいと願います。10年たっても許せない人は一生許せないだろうし、気にしてない人や、許してる人はとっくに許してるし、どっちでもない人には今後の活動で「あーこいつこんな面白いんだ」と思わせられるようにすればいいし。若槻や小池の例でもそうだけど、10年15年前TVでやってた人の能力は今の水準のはるか上にあるわけだから、あとは使う側が変なことしなければ自然と居場所できると思う。頑張って。ライブのチケット取れたら見に行こうかな。

 もう一つ。某大好き「だった」芸人の街ブラ番組の2代目パートナーアナウンサーが秋で番組卒業する模様。あんまこういうこと言いたくないけど、非常に安堵してます。彼らと絡んで好きになれない女性ってのは初めて見たし、それだけ芯が強いんだろうけど、それが個人的には邪魔にしかなってなくて、彼女が出ているからという理由でここ半年は番組も見ていない。というか、あれだけ好きだったコンビのことも割と冷めてきてしまった。もともと、ルーチンワーク的な今のぬるい仕事(大半)はあまり好きじゃないんだけど、それにしても流してるなーという感じが強すぎて。山さん同様、こっちも新しいパートナーが起爆剤になって、彼らの面白さも回復するといいのですが。てかまあ、彼らはトゥルルがあれば今はいい。そういやあの番組、DVDで見てるんだけど、次巻からあびる産休で代打回入ってくるのかな? 人選から不安はないけど、どうなってるか楽しみだな。


 

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。