残念…だけど。

3/23  高野厩舎
23日は軽めの調整を行いました。「変則開催明けで火曜日が全休でしたが、競馬が土曜日なので今朝追い切る予定でした。ところが朝馬房を見てみると、昨晩のカイバにまったく口をつけていないんです。馬房から出してみてもこの馬らしい覇気がなく、無理はできなかったので今朝の追い切りは取りやめました。運動後のカイバは少し食べていたのですが、季節の変わり目で気温も不安定な時期でもあり、体調が本物ではないのは間違いなさそうです。もちろん出走できないことはありませんが、おそらく使った後の反動は大きくなるでしょうし、ここはNHKマイルCを目標にして体調を整えたいと思います。会員の皆様にはご心配をおかけしてしまい大変申し訳ありません」(高野師)26日の阪神競馬(毎日杯・芝1800m)への出走は見送り、今のところ近日中にNFしがらきへ放牧に出る予定です。

 ああ、残念。こうなったから言いますけど、週末のレースは結構な確率で勝てると思ってました。更に言えば、今までとはちょっと違う(勿論良い方向に)レプランシュも見られるかなと。ただ、勝った後のローテは本当に難しい。特に皐月へ向かう場合は間隔も詰まるし、輸送もあるし、その後のダメージが大きく、最悪、春は全休になっていた可能性は高い。私が最も希望していたレースであるNHKマイルカップを棒に振るのは、今年の世代レベルを考えると余りに勿体ない。

 ここを回避して、かつ賞金的には足りているマイルCを目指すというのは経緯を考えるとベストでは無いけど、少なくともベターではある。勿論、この後の回復状況次第ですが。クラシック戦線では頑張って掲示板級の馬ですが、マイルなら今の成長度合いでも好勝負になりそう。結果、ここの回避が英断だったね、となりますように。

 しかし早い時間の更新は心臓に悪い…一瞬色んなモノが頭をよぎりました。良かった。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。