案山子案件は…

 置いといて(11着)、レプランシュきさらぎ賞で2着でした。

7日の京都競馬ではまずまずのスタートから後方待機。直線はいい伸び脚を見せるが2着まで。「道中はうまく運ぶことができていましたし、最後もしっかりと脚を使ってよく2着まで追い込んできてくれました。今日は勝った馬が別格ですよ。ただ、この馬もまだこれから成長してどんどん良くなってくるでしょうし、競馬は何があるかわかりませんからね。勝たせてあげられず申し訳ありませんが、また今後に改めて期待したいと思います」(内田騎手)「負けたことは悔しいですが、最低限の目標であった賞金加算ができたことはホッとしました。デビュー時に比べるとレースぶりも安定してきて、道中も楽に追走できるようになりました。ここに来てずいぶん実が入ってきたと感じますよ。この後ですが、いろいろ選択肢がある状況ですし、どこを使うか、どこを目標にするか、様々な可能性を否定せずじっくり検討していくつもりです」(高野師)直線に向いてからはよく追い込んできていましたが、勝ち馬の決め手が一枚上でした。今日のところは完敗ですが、これから成長が見込めるタイプでしょうし、近い将来に逆転を期待したいものです。今後のプランについては、まずはトレセンに戻って馬体を確認してから検討していきます。

 勝ち馬は本当に強かったですね。内枠引いて、ひっそり足を溜めたものの、ベストポジションをロイカバードに塞がれて、後ろから回しての競馬、ということを考えると、現時点での能力差が今日の着差=3+1/3馬身ほど有るとは思いませんでしたが、皐月賞までに逆転できるとも思いませんでした。更に私のイメージではリオンディーズエアスピネルはもう少し前にいます…。

 それでも。ロイカバード以下をあの流れで差しきったのは大きな収穫でしたし、2戦連続出遅れなかったのも良かった。確実に、この馬も力を付けています。皐月賞でも無様な競馬にはならないでしょうが(そもそも賞金的にギリギリアウトの予感)、個人的には毎日杯からマイルカップ、ダービーはその後の余力次第、というローテを望みます。

 今日はよく頑張ってくれました。お疲れ様。ウチパク騎手もこの馬にはジャストフィットだね。コンゴトモヨロシク。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。