兄妹揃い踏み。

 今週は2頭。珍しい兄妹同日出走となります。一口で全兄弟に出資することもそんなに多くないですが、それが同じ日に走るってなかなかレアケースですよね。まずは妹ティンバレス

26日は軽めの調整を行いました。「土曜日のレース、さらには新潟への輸送も控えていますし、今週の追い切りは火曜日に坂路で済ませています。全体が58秒2、ラスト13秒2とほとんど馬なり程度だったので時計は平凡ですが、最後までしっかりと動くことができていましたし、カイバ食いなども含めて状態面の不安はありません。馬体にも幅が出て成長を感じますし、昇級初戦でも楽しみは大きいですね。念のため、小倉の西海賞にも特別登録をさせていただきましたが、ここまでダートで好成績を残してきていますし、予定どおり新潟の番組を使わせていただきます。ただ、ハンデが50キロと軽く、当初予定していた北村騎手が乗れないので、鞍上については改めて調整しているところです」(吉田師)29日の新潟競馬(麒麟山特別・ダ1800m)に出走を予定しています。

 前走は非常に強かったですが、相手関係からも過信は出来ない感じ。そういう意味で、ここはいい判断材料になります。1000万勝ち負レベルがずらっと揃うこの相手で昇級戦、好勝負できればいずれ牝馬重賞を伺い得る素材。壁にぶつかるようなら相手を見ながら1000万突破を目標にする馬。

 50キロを見たときに鞍上はこの人をイメージしていました。キー坊からの乗り替わり(?)にガッカリする人もいるかと思いますが、伊藤君、エセ中堅の丸山や酒井あたりよりは全然勝負になりますし、正直、川田→キー坊の実力差ほどキー坊→伊藤君の腕の差はない。掲示板目標なら別にして、勝ち負けを狙うなら全然レベルダウンじゃない。この条件なら尚更。数字と中央場所、メイン競争しか判断材料にしない人には認めがたいでしょうけど、キー坊と同じ馬に乗れば遜色ない数字出せるでしょうし、逆に伊藤君の馬にキー坊が乗ったら年間1・2勝しかできないんじゃないですかね。前で折り合って驚くほどエネルギーを溜めるか、レース終わったと思った頃に後ろから凄い脚で突っ込んでくるかが彼の穴パターン。その意味で先行力あるティンバレスには合うでしょう。回避しないのならベストの騎手を捕まえてくれたと思ってます。直線、声出せるようなレースだと良いですね。

 しかしいつものこととは言え、この時期のハンデ戦で3歳牝馬の斤量はもう少し考えて欲しいところ。50キロ乗れる騎手はホント限られますからねえ。上が56キロならアンダー51キロで良いのにな。6キロ差付けたいのなら57/51じゃだめなのかね?

 エルマンボ。

26日は軽めの調整を行いました。27日は小倉ダートコースで追い切りました(54秒9−39秒6−13秒5)。「この中間も良い意味で変わりなく来ています。当初は水曜日の追い切りを予定していたのですが、台風の影響がありました。火曜日は普通に乗れていて状態面の問題ではなく、水曜日は馬場状態が良くなかったのでその点を考慮して追い切りを1日スライドしています。土曜日の競馬ということも考えながら動かしましたが、走りのリズム自体は悪くなかったとのことです。懸念はしていましたけれど、夏の暑さはあまり得意ではなさそうで絶好調と言えるまでにはなさそうなのですが、前走時よりはいくらか上向いているとは思いますので、前進に期待をしています」(堀師)29日の小倉競馬(釜山S・ダ1700m)に川田騎手で出走いたします。

 夏は弱い馬だし、小倉1700は合っていない、というのは前走見ての正直な感想ですし、それでも掲示板乗ったのだから中山や阪神まで待てば普通に勝てるんじゃないかと思うのですが。それでも堀調教師がゴーと判断したのであれば、最低限、前走以上の結果は望みたいところです。単純に滞在競馬というだけでこの馬には大きなプラスでしょうし、その分で前走の差がどれだけ埋まるか見ものですね。気楽に応援します。

 奇しくも? 1歳募集でウォーエン入った馬を出資悩んでるところ。というか厩舎で若干テンション下がってるところ。それでもこの血に拘りたい、と思わせるような土曜日になればいいのですが。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。