戻ってきてます。

8日は美浦南Dコースで追い切りました(68秒4−53秒2−39秒6−13秒8)。「天栄では苦労しながら調整をされていて、ようやく悪くない状態になってきたようでしたのでこの後はトレセン側が引き継いで仕上げていきたいと思ったので先週入れています。トモの歩様は悪くはないものの、ちょっと慢性化しているというか、やや気になるかなという感じはないわけではありません。そこを何とか変えようと天栄でも苦労し、一生懸命にやってくれていたので、何とか悪くしないよう、しっかりケアしながら調整を進めていきたいですね。今の美浦の坂路、特に今週は馬場コンディションがひと息に思えたので、後肢への負担を考えてコース追いを中心にしようと思っているんです。ただ、滑らせたりするのも怖いのでウッドチップコースでは普通キャンターなどをメインにして、今朝の追い切りはダートコースで行うようにしています。動かしてみた感じは、すごく良いとは感じなかったですね。あまりダートはうまくないのかな…(苦笑)。まぁ、競馬と稽古とではまだ違う部分もあるので決めつけはしません。トモの兼ね合いもあるのか手前の替え方もちょっと大きめで、スーッとスピードに乗っていく感じではなかったのでそう思ったのですが、気にするほどのことではありませんよ。体がちょっと立派ということもあるので少し時間をかけて、アイビスサマーダッシュあたりを使えれば使いたいなと思っていますが、賞金はもちろんのこと一番は馬の状態次第になりますので、もう少々馬に合わせてじっくり進めさせていただきます」(手塚師)

 サフィロス、戻ってきてます。個人的に天栄のせい「だけ」とは思ってないけど、イマイチスッキリしない状態続きだったのも確かで、調教師の手元に置いていた方が順調にいきそう。1年経つ前にここまでこぎ着けて良かったです。

 賞金面もあるのでサマースプリント→スプリンターズのルートはほぼ無いだろうなと思っていましたが、まさかの重賞の名前が。そう言えばエスポジートは1200でも長いようなこと言ってたなあ。個人的には1000直はやや疑問。ご存じ、ダートよりの馬が走る条件ですし。休み明けでぶつけるには好走条件が狭すぎるレース。普通に1200か1400のOPがいいんですけどね。

 まあ、でも、まずは無事出走してくれればどのレースでもいいや。後は晩成傾向明らかな血統の馬を3歳春まるっと棒に振らせたのだから、それが成長に結びついたね、と後で振り返られるように、無理使いだけはしないでほしいものです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。