脩クングッジョブ。

 エルマンボは中山8Rに出走、1着でした。

13日の中山競馬では先行勢を見ながら追走。流れが変わってからも落ち着いた立ち回りを見せ直線へ向かうと2着馬に並ばせることなく優勝。「まずは前回勝たせてあげられなくてすみませんでした。そして、2戦続けて乗せていただけてありがとうございました。本当は前回で勝っていなければいけなかったので手放しで喜んでいてはいけないのですが、勝つことができてホッとしています。2着馬が相手だろうと思っていて後ろを確認したら来ていたので意識はしました。ただ、その馬を見ながら走ってるんですよね…。その馬にはまず負けないと思っていましたが、前回のように離れたところから一気に来られたりすると抵抗しづらいかもしれませんし、課題はまだあるように思います。まだまだ伸びしろがあるはずだし、またよろしくお願いします」(石橋騎手)「体は想定したより変わらなかったですが見た目は悪くなかったように思います。ただし、理想はもっとトモの肉付きが良くてもいいはずだし、動けるなかでもっと馬体重があってもいいかもしれないと思うくらいです。今回まず勝つだろうとは思っていましたが、課題はまだあります。最後は遊んでいたし、キチッと走れていませんが、1週目の4コーナーから1コーナーまでは引っ掛かったりしているくらいです。遊びながら走っているのを集中させるためにチークピーシズブリンカーなどを着けようとすれば終始引っ掛かってしまったりしそうですから悩ましいです。そう考えても長い目で見ていかなければいけないでしょう。今後に関しては脚元がまだしっかりしていないので状態をもって判断させてください。おめでとうございました」(堀師)前走の内容からもここは勝ちたいレースでした。2着馬が来た分だけ伸びるような走りで交わされるイメージを抱かせませんでしたし、まだまだ遊んでいるとの話からもこれからの馬であることは確かでしょう。ただし、粗削りな面が目立ちますし、幼い印象も強いので、これからも大事に育てていただき、上のクラスに行っても活躍してくれる馬になってほしいと願っています。今後については状態を見ながら判断していく予定です。

 私も相手は2着馬だけだと思ってました。ペースが上がったところでエルマンボ以外の馬はこぞって動きましたが、その流れを後方から一気に利用した大知君。一瞬ひやっとしましたが、4角の手応えを見て負けることはないな、と。最後まで食い下がられたお陰で、後続を8馬身千切るレースとなりましたが、2着馬にも影は踏ませず1・1/4馬身差。まあ、ここは負けられない競馬でしたね。石橋の脩君、落ち着いた好騎乗でした。コメントも良いね。

 来年へ向けて楽しみが膨らみました。ダート準OPの壁は厚いですが位負けはしないでしょうし、夏までに突破できればいいですね。調教師コメントからも完成度は低い現状。課題の多いお言葉は先々への期待感と受け取りましょう。


 それにしても降級で1着した以外はデビューから2・1・3・2・1・4・3・1(降級)・2・1。規則正しい馬ですなw

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。