ゲートを出てください。

 今週はレイズアスピリット1頭の予定でしたが、ゲート試験に合格したクレオールが乱入してきました。まずはそのクレオール

12日にゲート再試験を受けて無事合格しました。「先週の半ば、そして週末にもしっかりと時計を出して負荷をかけておきました。今週が試験解禁の週になるので、うまく受かれば今週そのまま競馬へ向かおうと考えての調整を行っています。順調に来れたと思いますし、今朝はいよいよ試験。エダテルを乗せて坂路を軽く登った後にゲート。入り、駐立、出がポイントですが、速くはないものの許容範囲内の出を2回とも見せてくれたので無事合格をもらうことができましたよ。若干モコモコはしましたが、小柄な馬ですし、コンディション面に大きな影響はないはずです。あまり追い込みすぎても良くないでしょうし、今の心身の状態でレースへ臨みたいと思っています。前走は流れに乗れなくて競馬になりませんでしたが、レース後はケロッとしていたように全く走っていないと思うんです。広いコースに変えてみて、しぶとさを活かしてどのくらい走れるか、改めて期待してみたいと思います」(武藤師)16日の東京競馬(2歳未勝利・牝馬限定・芝1800m)に江田照騎手で出走を予定しています。

 初戦はゲートあれだけ出なかった割にはまずまずの内容。平均スタートでうまく前目に付けられれば好勝負できそうですが、何せあのレースの後なので余り大きなことは言えず。とりあえず、普通に出てくれることを願うようですね。勝ち上がりという部分ではほとんど心配していないのですが、今回もスタートダメだったら、能力以前の部分で暗雲ですねえ。エダテルオよろしく。

 レイズアスピリット。

12日は美浦南Wコースで追い切りました(54秒2−39秒6−12秒4)。「今週の競馬を目標に調整を進めてきました。帰厩当初は2000mという選択肢も持っていましたが、前走の内容や先週の追い切りの感じからやはり長めのところでいいんじゃないかと思いましたので、日曜日の2600m戦へ向かうつもりでいます。今日は2回目のハロー明けのタイミングでウッドチップコースに入りました。パートナーとうまくリズムを併せるように動かし出し、最後に伸ばしたところ楽に先着を果たしましたよ。ゴール板を過ぎてからも向こう正面まで楽な手応えでしっかりと走れていましたし、動きはいいんじゃないかなと思います。あとはいかに当日イレ込まず冷静にいられるかでしょうね。今回は元気に頼みました。初勝利の時と同じコンビですが、今はその時とは形の違う競馬をしています。あのときも無理やり出していったわけではありませんが、じっくり構えて終いを伸ばす競馬が型にハマってきていますからね。勝った時の良いイメージを持ちつつも現状のスタイルも理解して乗ってもらえればと思っていますし、私からも話をよくしておいて、いい競馬をしてもらえればと考えています」(上原師)16日の福島競馬(3歳上500万下・芝2600m)に丸山騎手で出走を予定しています。

 福島2600という条件もコンディション面も期待できそうなのですが、鞍上が私ランキングで関東最下位男。この馬の未勝利勝ちジョッキーではありますが、あれは何も考えずに逃げたら後ろが勝手に自粛してくれただけ。とにかくヘッドワークという部分で期待値ゼロなので、まあ、他力本願ですね。好走して欲しいですが、勝って鞍上固定はまっぴらなので、複雑な応援になりそうです。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。