魔法使いと黒猫のウィズ(1)

 パズドラはまだのんびり続けてますけど、もうガチガチにイベント回して石を使ってという感じではなくなったので(ちなみにランクは221)、新たにがっちりやるゲームを、ってことで最近プレーに力が入っている(プレー自体はゲームのサービス始まった直後からのんびりやってたんですが)のがコロプラのクイズRPG「魔法使いと黒猫のウィズ」です。

 ゲーセンでクイズゲーム良くやってました。割と最近だとQMAとか面白かったですね。そのQMAも含め、クイズゲームでは最高峰といえるのではないでしょうかウィズ。パズドラを凌ぐ勢いでユーザー数を増やしており、先日1100万DL突破。サービスもどんどん良くなっており、始めるなら今って感じです。記事の最後に招待コード(入力して始めるとレアガチャ1回余分に引ける)書いておきますので、興味ある方はどうぞ〜。



 基本はパズドラ同様、5枚のカード(精霊)でデッキを組みます。一番左はリーダー。フォロワーに助っ人としていくカードです。

 パズドラは属性が5色ありますがウィズは3色。赤(炎)・青(水)・黄(雷)で、それぞれ3すくみになっているのはパズドラと一緒。最初の内は強いカードを入れるに限りますが、慣れてきてカード増えたら、イベントステージに合わせて有利な2色に絞ると良いです。

 イベントを選ぶとマップを進んでいって、敵に出会うとこんな感じのバトル画面に。バトルに勝利してマップラストのボスを倒せばクリアです。クイズは6ジャンルあって、それぞれに色属性が付いています。得意ジャンルで攻めたいけど、デッキに色がなかったり、相手属性に合わなかったり、などで安易に進まないのがいいですね。

 色数が多ければ、それだけ多様な属性カードで攻撃できるのですが、色数が増えると難易度が上がります。1色クイズは概ね正答率が80%以上の問題。一般常識レベルが多いので、苦手ジャンルでもそう困らないのではないでしょうか。2色は40〜80%くらいの正答率。得意ジャンルなら問題ないでしょうが、苦手ジャンルだと結構苦労します。3色は40%以下の難問。得意ジャンルでないと相当難しいです。

 クイズに制限時間以内に正解すると、その色のカードが相手に攻撃します。制限時間は20秒。早く回答する意味もあって、そうするとカードのスキルが発動します。

 それぞれのカードには早解きで毎回発動する「アンサースキル」と、一定数クイズを正解することで使えるようになる「スペシャルスキル」があります。アンサースキルは回復や攻撃力アップなど速効性があるものが多いので、基本5秒以内での回答を目指すのが吉です。ググってる時間が無くて良いシステム。スペシャルスキルは強力な全体攻撃や回復、選択肢を削ったりパネルの色を変えたりなど一発逆転可能な強力なものが多いです。

 スペシャルスキルが溜まると、カードアイコンにエフェクトが付きます。赤のカードが大分ダメージを受けているので…

 回復スキルを使います。

 はい回復! スペシャルスキルは一度使うとまた正答で貯めなければいけませんので、出来ればマップラストのボスまで温存したいですが、死ぬくらいならとっとと使いましょう。

 ボスまで来たので攻撃スキルを使いましょう。

 だいぶ減りました! 炎属性で攻撃したいのですが良いパネルがありません。パネル変換のSSを使ってみましょう。

 使うよー。

 全部赤黄パネルに変わりました! ここで注意なのは、あくまで変わったのは「攻撃色」だけで、クイズの難易度は元のままということです。例えば3色「だった」クイズを選ぶと…

 難しいよ! 一方1色「だった」クイズは…

 かんたーん!

 敵を倒すと宝箱が落ちることがあります。中からカードが出てきたら、クリア後入手できます。

 たまに4択ではなく並び替え問題も。並び替えは正解すると絶対宝箱が落ちます。中身はカードかお金。

 クリアするとお金と経験値、カードが手に入ります。

 クイズ正解率は人から見えるので、出来るだけ高く保ちたいですねー。私はアニメゲームが弱くて(得意ジャンル風なんだけど、興味ないものはまったく知らないんですよね)、芸能と理系がそこそこ、文系とスポーツ、雑学が得意です。

 次回はカードを強くしてデッキを強化しよう&序盤〜中盤のお薦めカードなどを紹介します。

 1100万DLを突破して絶好調の「魔法使いと黒猫のウィズ」。新しい問題も随時追加されるので、飽きずに楽しめます。招待コードを入力して始めると、クリスタル(コンティニューやガチャに使う)が5個貰えますので、強力なカードが入手出来るレアガチャを1回回せます。私の招待コードは「DXUYQJ2T」。コード入力することによるマイナスは特にありません(招待して貰った人を絶対フォローしなきゃいけない、とかも無し)し、招待した側の私もちょっとだけクリスタルを貰えるので、よろしくでーす。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。