北海道へ行ってきました・その2

 前日に続き北海道牧場見学のレポ。本日は空港牧場編です。


 2日続けて好天に恵まれた北海道。フサイチユメノアト、もといペガサスも歓迎してくれます。ところでこの像、いつまでこのままあるんだろう。

 早速行きましょう。まずはミラクルレイザー11ことレイズアスピリットです。


 この血統は姉のミラクルルージュに続いて2年連続2頭目になりますが、正直、出来は雲泥。姉はまだデビューはかなり先ということと、馬体の特徴(背ったれ)もあり、お世辞にも良い馬には見えませんでした。一方の弟はキングヘイローの良い部分をしっかり引き継いでいる感じ有りますね。馬体には大きな欠点は見あたりませんし、歩かせてもなかなか良い雰囲気。470キロまで増えましたが、小柄だった頃のグッドルッキングなバランスのまま一回り大きくなった感じで、パッツンパッツンだったレッドジョーカーともまたタイプは違い、しなやかさを感じさせる馬です。価格差を考えたらジョーカー以上のコストパフォーマンスなんじゃないでしょうか。あと、とてもハンサムです。



 とにかく幸運だったのは、この馬がまだ牧場にいたこと。本日のクラブ更新をご覧の通り、移動間近で待っていてくれたのです(いや、待っていたわけではないですが)。有り難いねえー。昨日の更新では(予定とずれる可能性もあるので)ややぼかしましたけど、アイリッシュハープも火曜移動で聞いていたんですよ。


 育成過程ではカリカリする部分もあったようですが、キングヘイローはそうじゃなきゃいけません。それでも乗り役には従順で、見学している間も悪さをするそぶりは無し。不安のある馬を使いこなすことに長けた上原先生。特に不安のないこの馬はどういう風に育てていくか楽しみですね。デビューは、福島の終盤か新潟でしょうか。是非トレセンでも無事に進んで欲しいです。

 空港牧場で見た自分の馬はもう一頭。まあ、牧場見学の際は、目の前に行くまでどの馬か分からないこともままあるのですが(空港は特にそんな感じ?)。


 なんか眠そうに芝の上にたたずんでいる馬がいると思ったら。


 スプリングコート11ことマニッシュコートでした。なんか可愛い子です。今年出資した2歳の中では、唯一移動秒読みではない馬。それだけに、馬体の物足りなさは否めません。何せ何度か頓挫があり、順調さを欠いていますしね。最近も…。


 母父トニービンに期待する部分もあるのですが、この馬の場合、何と言っても父チチカステナンゴを避けて通れませんよね。その辺、牧場の方に水を向けてみたところ…「(苦笑)」…まあ、そうですよね(誘われ苦笑)。流石にここまで走らないとは思っていなかったようですが、スピード能力は伝えてくれるところもあるようで、今年の産駒から走る馬が出ても不思議ではありません。スタッフさんも「メイショウサムソンだってなんだかんだダービーに出走馬送り込めるんだから、残された産駒に期待したい」とは仰ってました。上手く行くと良いなあー。

 この馬に関しては今野厩舎を見てみたいってのがあったので、出来るだけ不安のない状態で、時間に追われないタイミングで厩舎までたどり着いて欲しいですね。大卒で、33歳で調教師になった人。そういえば今年厩舎で2歳のエースと目されるロゴタイプの妹もチチカス牝馬ですね。まあ、当たりはこっちかな…w でも、先に動きそうなこの馬でチチカス体験して貰えて、何かマニッシュコートにもフィードバックして貰えたら。そうそう、チチカスで一番稼いでいるニシノアプレゲールもこの厩舎の馬でした。よし、無理矢理ポジティブ!

 私の出資2頭の他にも、某残口馬を見学させていただいたり、同行者の出資馬を見たりもしました。残口馬は、早来で見たもう1頭の方がぐっと来たかな。同行者の出資馬ではファインセラ11に上質の物を感じました。馬体重は軽めなのですが、数字よりずっと大きく見せる馬で、キンカメより母父SSが良く出ているように感じました。これは楽しみ。

 空港牧場は去年も今年も見学頭数が多かったこともあり、少し流れ作業的かなーと感じる部分もありました。勿論、こちらの質問にはしっかり答えてくださりますし、一頭一頭不満を覚えるような見学時間ではないのですが。本来、牧場見学とはこんな感じなのかも知れません。先に見たリリーバレーが対応素晴らしすぎたのですね。同行して、見学を手配してくれた友人のおかげでもありますが、2年とも、コンディションにも人にも、非常に恵まれた牧場見学を体験させていただいています。後日触れる社台SSの見学もそうですが、1/400が謳歌する権利としては過ぎた部分も。感謝して、積極的に楽しみたいですねー。


 明日はいよいよノーザンファーム早来。POG的には私の出資馬で一番注目されて居るであろう、そして検索で辿り着く人も多いであろうこの馬を中心にお届けしますよー。さて、移動とデビューはいつ頃でしょう?


 最後に。ノーザンホースパークのご飯は美味しいです。これはハーブ豚のステーキピラフ。また食べたい!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。