今週の出走馬

 レッドスピリッツがデビュー。前の厩舎ではまともに調教できるレベルではなかった馬。環境が変わって、まあ、中間体質面の強化もあったかも知れませんが、少なくともまともに牧場と連携取ってケアもさせるようになって、かつ甘やかさずにしっかり攻めて、坂路4F50.5まで来ました。喉の心配などはありますが、今週出走に転じたのは歓迎。この手の経過を辿った馬は、満を持して、なんて言っている間にどんなことがあるか分かりませんし、次のブレーキは即アウトですからね。鞍上も昨日の更新であれだけ言って変更、なんてなったら厩舎を疑うところですが、そのまま杉原騎手。減量を活かすという考え方は賛成ですし、この調教師、今のところ私の性に合います。良い悪いはまだ言えませんけど、性に合います。まあ、ともあれ、良いデビューを!

12.08.09 
(中川厩舎)曳き運動60分。中川調教師「昨日坂路でビッシリやったので、今日は運動だけで様子を見ました。出掛けの歩様もしっかりしていましたし、追い切った反動はないですよ。昨日やった事で気合も乗って来て、大分やる気になって来ています。レースは来週でも良いと考えていましたが、これ以上稽古をやって入れ込んでも良くないので、今週日曜の新潟・ダート1800m(牝馬限定)を杉原騎手で使う事にしました。初めての競馬で揉まれて力を発揮できないと困りますし、ゆったり流れるこの距離はこの馬には良いと思います。仕上がりは良いですよ。初めての分、割引はありますが、稽古だけ走ってくれれば気の良い馬ですし頑張ってくれると思っています。明日は坂路とウッドで乗って、最終調整をして行きたいと思います」
12.08.08
(中川厩舎)曳き運動後、坂路下の輪乗り場でダクを10分くらい踏み、その後、坂路2本で追い切る。

  • 1本目 71.0-53.7-36.1-17.8 馬なり
  • 2本目 外キョウエイストーム 49.4-36.3-23.8-12.1 強目
  • 内レッドスピリッツ 50.5-37.1-24.3-12.3 仕掛

中川調教師「今日は坂路で1本目に18−18くらいのペースでジックリ乗った後、2本目に2頭併せを先行して内で追い切りました。喉が鳴る馬で、先週の感じだと終いどこまで苦しくなるのか分からないので、今週は稽古で動く馬と併せてビッシリやりました。道中もスムーズで掛かるようなところもなく、終いも思っていた以上に良い手応えでしたね。時計も悪くないですし、これでほぼ仕上がったと思います。競馬は来週、8月18日の新潟・ダート1800m(牝馬限定)を考えており、膝のこともあるので、少しでも負担が掛からないように減量の杉原騎手で行くことにします。今のところ飼葉もしっかり食べていて、順調に来ていますよ」
担当助手「今日も先週と同様、先行して内で追い切りました。道中も喉は鳴っていますがスムーズに走っていますし、終いも止まる感じはありませんでしたよ。時計は速いですが、まだまだ余裕もあるので、今日の感じなら喉の影響も出ていないと思います」

 この日の新潟では、募集されたマル外で一番欲しいなと思ったレッドガナドーラもデビュー。お互いここまで我慢したのが報われると良いですねー>出資者の皆様

 もう一頭の出走はフレデフォート。今年10走目。偉い馬ですなあ。力はあるけど、使いどころは難しい馬で、テン乗りの三浦君がどう出るかは半信半疑。いや、二信八疑くらい。大野騎手が乗れないからには、仕方ないし、その中では良い騎手だと思いますけどね。

8日は函館Wコースで追い切りました。「今朝はウッドコースで併せて追い切りました。使ってきている馬ですし、長く厩舎で調整もしてきているので、速い時計は必要ありません。その分、併せ馬で気持ちを乗せるようなイメージで追い切りました。大きな上積みはないもののいい状態はキープしていますよ。ハンデは他の馬と比べるとちょっと見込まれた気がしますが、地力でなんとか勝ち切ってもらいたいですね」(安田師)11日の札幌競馬(シンガポールターフクラブ賞・芝1200m)に三浦騎手で出走を予定しています。

 頑張って!

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。