武豊。

 百識王って番組で、福原アナが絡んで競馬の名シーンをやってたんですけどね。

 改めて武豊って別格だわなーと感じました。

 平成の競馬において、ギャンブルとしての競馬好きやオタクカルチャーとしての競馬好きには、武豊抜きでも語るべき競馬の名シーンはごまんとありますけど、そうじゃないところへ競馬の名シーンをアピールするとなると、これはもう武豊の力を借りずに行うのはほぼ不可能と言っても良い。

 それだけ、武豊が築いてきた、担ってきた競馬の「コマーシャル」「顔」としての価値は絶大ですし、生み出してきた名シーンの質量も別格。

 衰えた話や馬主調教師との確執やエージェントの問題や色々ありますけど、とにかく競馬を仕事にする人間、趣味にする人間は全て、もっと武豊に敬意を払って、大事にしなきゃいかんよね、ってことです。

 ほんとね、武豊いなかったら競馬好きなんてただのギャンブル中毒か、病的なオタクなんですから。我々が中毒患者でも病人でもないと胸を張って言える(…いや、ちょっと自信ないけどw)のは武豊のおかげです。救いの神ですよ。

 私は武豊は馬券美味しくない的意味あいでどちらかというとアンチ寄りのスタンスでずっと来てましたけど、近年はオッズも付くし、あまりに逆風がきつすぎて、流石に純粋に応援しています。ダービーではアルフレードに騎乗。聞いた話ではローズキングダムとのコンビも復活とか? 武豊も43歳。居なくなった時の喪失感は、岡部さんの比じゃないですよ。マイケル・ジョーダン以後のNBA。そうなるのはほぼ確定的でしょう。MJ以後、NBAでも作られたスターが雨後の竹の子のごとく出てきましたけど、結局、MJに匹敵する能力を持っている選手は何人か居ても、MJに匹敵する社会的影響力を持った選手は存在し得ないんですよね。競馬もそうなる。

 なんとなく見た番組ですけど、今週以降の武豊の騎乗をもっとしっかり見ようと思わされました。多分、そんなテーマ伝えたかったんじゃないと思いますけどw

 ちなみに名シーンの1位はエリ女スノーフェアリーでしたね。私も近年では一番ぐっと来ましたけど、流石に1位は無理があると思いましたw 国内のレースなら普通にオグリかディープ、海外含めるなら去年のドバイだろー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。