ヤバイ面白い。

 グランナイツヒストリー。嵌りました(≒今までやってました)。

 簡単に言うと、「オフラインでキャラクターを育てて、オンラインの戦争に投入するゲーム」ですかね。


 ゲームの基本画面。「育成」を選ぶと普通の(?)RPGになります。


 キャラクターを作って、依頼を受けてこのようにマップを移動して、目的地へ移動して敵を倒したりして、経験値やお金を稼ぎ、レベルを上げ装備・スキルを揃える。至ってオーソドックスなクエスト達成型RPG。


 戦闘は演出スキップも出来てかなりさくさく進みます。最初ちょっとアクション的なものかなと警戒していたので安心しました。

 で、育成モードで、ゲーム中の日付で60日過ごす(キャラクターを鍛える)と、所属国で叙勲を受け、騎士になることが出来ます。これで戦場へ行けるようになるわけです。


 戦場はこのように3カ国(ゲーム開始時に自分の所属国を決めると、もう変更できません)が領地を取り合っています。敵に攻め込まれた自軍領土か、隣接した的領土へ移動すると…


 戦争に参加!


 あとは通常のモードと同じように、移動して敵と戦う。ちょっと違うのは、対戦相手は全国のプレイヤーってことですね。直接サーバ経由でポケモンのように戦うわけではなく、データを保持していて、自分の先頭結果がまた反映されるという感じで、プレイ中は余りオンライン感覚はありません。それでも結果が戦争の行方に反映されると。

 PSPらしい機能として、戦況を一旦ダウンロードして、移動中などに戦った結果を、後ほどサーバへ送ることで反映される、という「持ち運びシステム」みたいなものもあること。これのおかげで、オンラインゲームにありがちな「集まりの拘束力・強制力」とは無縁だし、対戦相手はマンチに鍛えた全国のベテランではなく、自分のレベルに揃えられるので、後から始めても大丈夫風(いや、私も始めたばっかで正確には分からないんですけどね)。

 叙勲を受けると、育成モードの仕様キャラからは外れてしまうので、愛着あるキャラクターを送るのは躊躇する。でも送らないと戦争に貢献できない。じゃあ、戦場へ送ったキャラは国のコマになって終了かというと、ちゃんと通常RPG=育成モードにも貢献できて、レベルも上がるし、ここで稼いだお金は本編で使えるし、戦争に出ることで貢献度というポイントがたまって、それを上げると通常では買えないアイテムや武器を購入して、育成の方でも使うことが出来る。良くできています。

 とりあえず私はパーティーから1人だけ戦場へ送って、新人を雇ってレベル追いついたら送って…というのを繰り返していこうと思います。

 心配なのは、私の選んだ国、もう既に劣勢なんですよね……。この記事見て「何か面白そうかも?」と思ったアナタ、是非我がアヴァロン陣営に参加してください〜。

グランナイツヒストリー - PSP

グランナイツヒストリー - PSP

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。