ドイツに勝った。

 えらいことです。

 試合、見てましたけど(詳しくはツイッターで)、ドイツは審判を味方に出来ず、イライラしてた部分もあったし、最後の精度が低かった。日本がギリギリ身体を張って耐えられたのも、ドイツが自滅してくれたから。イングランドの攻撃陣のような冷静さがあったら、ボッコボコにされてたでしょうね。特に守備ラインや中盤で日本はバンバカボール奪われて、良いようにカウンターされてましたし。

 しかしこの試合、攻守における沢の存在感は素晴らしかった。きっとあのアシストが脚光浴びるでしょうが(綺麗にスピンの掛かった素晴らしいパス。和製ハジだね)、守備で相手の決定的なチャンスを潰したのは何度あっただろう。パートナーの阪口共々、獅子奮迅としか言いようのない働きでした。

 私は強いチームがしっかり力を出して勝つサッカーが好きなので、余り番狂わせは好きではないのですが、今日の日本はよく頑張りました。特に後半30分以降は圧倒的なドイツペース。あそこで凌ぎきったのは本当に凄かったね。延長は余りやられる気がしませんでした。点取れる気配もなかったですけどね…。

 あとは元レッズの安藤選手が頑張ってて嬉しかったです。ドイツでプレーしているだけに準ホームで力見せたな〜。次のスウェーデン戦は、彼女ともう1枚ドリブルで突っかけられる選手が居ると面白いんじゃないかと思いますよ。

 注目の低い女子サッカー(地上波でやってないのがなあ…)ですが、これを機にもう少し盛り上がると良いですね。若手には(という言い方も失礼ですがw)綺麗な選手も多いよ。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。