とんでもないわバルサ。

 一足遅れで、録画したCL決勝を見ました。マンUも近年のチームではかなり良い部類に入る相手だったと思いますけど、本当に今のバルサは別格ですね。奇跡のチーム。私がサッカーを見始めてからでも、このレベルのクラブって記憶にありません。勿論グアルディオラの時代のバルサや、ロナウジーニョバルサよりずっと強いと思います。銀河系レアルマドリーよりも。強いて言うなら、全盛期のミランかなあ? それでもやっぱバルサの方がずっと面白い。面白くて強い。本当に凄い。

 このレベルのバルサが見られるのもあと1年か2年か。勿論、メッシが居る限り欧州トップレベルは保ち続けると思いますけど、周りの選手が欠けても再現性の低いサッカーですからねえ。全盛期の内に、ガチのバルサを一度見ておきたいなあ。勿論、物見遊山なクラブWCとかじゃなく、欧州の試合で……。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。