今週の出走馬。

 年初に立てた目標が12勝。8月まで4勝だったもののその後6つ勝って2桁に乗ってきました。残り2週。今週どれか勝たないとまずアウトですね。その期待ができそうな馬が揃いました。

 まずはアンヴァルト。1000万に上がっての2戦目。前走は1200も辛かったでしょうし、適鞍に戻るここは期待大です。鞍上はやや不安ですがw まあ、良い勝負はするでしょうね。勝ちきるかどうかは未知。

8日は栗東坂路で追い切りました(52秒5−37秒8−24秒6−12秒7)。「時計を見てもらっても分かるとおり、ほんとうにいい追い切りでした。動きも文句ありませんし、終いまでしっかりしていたのがいいですね。馬体も数字はそれほど変わりませんが、見た目にグッと締まってきましたし、それが素軽い動きにつながっているのだと思います。このクラス2戦目ですし、前走の経験もありますから、今回はさらに期待したいところですね」(古谷助手)12日の阪神競馬(3歳上1000万下・ダ1400m)に松岡騎手で出走いたします。

 活きの良い同世代も怖いですが、やはり的は準OPでも好走歴のあるシャアでしょうね。この馬がどこで動くかでレースが決まりそうです。頑張れ。

 続いてシェリフ君。

(橋口厩舎)乗り運動で逍遥馬道を通り、坂路下の角馬場でダク10分後、軽めに坂路1本。
 栗東坂路 70.5−52.5−35.5−17.5 馬なり
橋口調教師「昨日追い切ったけど、脚元や馬体に反動もないので、今日も坂路で調整。明日、小倉に向けて移動するので、当地で2日間滞在。そうなると、長距離輸送があるとはいえ、食いの良いシェリフのこと、すぐに太ってしまうからね。今日もしっかり調整しておいたよ。小気味の良い軽快なフットワークで駆けていたから、乗った感じも問題なさそうだね。状態は安定しているので、何とか良い走りを見せて欲しいね」

 正直この馬、あまり勝ちきるイメージがないのですが、小倉の2000なら流れ1つ。なんとか好勝負して欲しいです。

 最後にピースエンブレム

8日は美浦南Pコースで追い切りました(67秒7−52秒7−38秒4−12秒4)。「今日の追い切りに跨らせてもらいました。相手を追いかける形だったのですが、乗ってる僕がビックリするくらいいい手ごたえでシビれました。このクラスにいるのが不思議になるくらいいい動きをする馬ですね。先生とも話をしていますが、先日佐藤哲三ジョッキーにもピースの話を聞かせてもらいました。少し気難しいところがあるようなので、そのあたりを注意してレースに臨みたいと思います。僕自身、週末がとても楽しみです」(三浦騎手)「中間にショックウェーブを当てていたように使った分の疲れが美浦に帰ってきて出たので少し心配していましたが、治療の効果もあってすぐに持ち直してくれたので良かったです。今朝は僕が最初に跨っていたのですがピースのことを肌で感じてもらうために角馬場から三浦ジョッキーに乗ってもらい、その後の追い切りも彼にお願いしました。いい動きを見せてくれましたよ。手も合っていそうな感じでしたね。栗東にいるときに佐藤ジョッキーが“500万下の馬じゃないよな”と言ってくれてたのですが、三浦ジョッキーも“1000万下にいる馬ではないですよ”と高い評価をしてくれています。気難しいところがあってなかなか順調に勝ちあがれないのですが、もともと動く馬がさらにパワーアップしてより一層いい走りができるようになってきていますから、少なからずとも牝馬限定戦のここは何とかしたいですね」(斎藤助手)12日の中山競馬(舞浜特別・牝馬限定・ダ1800m)に三浦騎手で出走いたします。

 フレンチ引退を受けて、なんだか勝ちそうな気がしてきました。まあ、勝手な思いこみなんですけど…。大物、大物と言われているこの馬も、実際はフレンチとどっこいの安馬。既に回収率は250%越えていますので、あまり過大は妄想はせずに、目指せフレンチで頑張って欲しいです。とにかく健康にな〜。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。