今週の出走馬

 ピースは土曜の京都7R、ジールは8Rに出走です。まずはピース。

27日は栗東Pコースで追い切りました(79秒4−64秒3−50秒9−37秒7−12秒2)。28日は軽めの調整を行いました。「今週の追い切りはポリトラックで追い切りました。というのも、気持ち的に飽きが出てきたような印象を受けるようになったのと、坂路2本の調教を続けているので疲れが出てくることも懸念材料でした。また、ジョッキーとも相談したところコースでの動きも確認してみたいとのことでしたので、ポリトラックに入れています。乗った本人に聞くと、坂路とまた違った感触で、背中の使い方が足りないというのを実感したようです。それでも感触は良かったと言ってくれましたし、大丈夫でしょう。あとはレースに行ってどうか。毎週調教に跨ってくれましたし、人馬ともに理解を深めてきたこのコンビに任せたいと思います。前走の負けがあるだけに何とかいい走りを見せてほしいですね」(小島茂師)30日の京都競馬(3歳上500万下・牝馬限定・ダ1800m)に佐藤騎手で出走いたします。

 前にも書きましたが、サトテツさんの騎乗は本当に楽しみ。目の前のレースを勝たせる、と言うインスタントな魅力を除けば、この人より上に来るのはノリちゃんくらいでしょう。期待。続いて連闘のジール。

 厩舎周りで曳き運動60分。角居調教師「元々が歩様の硬い馬だし、使う前とそう変わりない歩様だよ。レース直後は放牧も考えたけど、馬体にダメージもないし、次の1400mを逃がすと、今度はいつ使えるかわからない。やはり1400mが一番合っているようだし、連闘で今週の京都(ダート1400m)を池添騎手で予定しました」
 厩舎周りで乗り運動の調整。担当助手「乗った感じ、疲れも感じなかったし、気持ちも安定していますね。むしろ、使う前より良い雰囲気ですよ。体も硬くなっていません。明日の状態にもよりますが、坂路で息を整える程度に、終いだけサッとやるかもしれません」

 中1週でなかなか出走できず、結果的に中2週になってきたので、ここは角居スペシャル炸裂があるかも知れませんし、そろそろ疲れが出てくるかも知れません。陣営の「使う前より良い雰囲気」に期待したいですね。

 過去、2週連続Vは何度かありましたが、3週連続は、多分無いんじゃないかと思います(うろ覚え)。なんとかならんかなー。ならんかなー。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。