まずはフレデフォート。
17日は軽めの調整を行いました。「想定を見たところ、残念ながら今週の出走は難しそうでしたので、投票は取りやめました。状況次第では3週目まで待っても出走できるとは限らないので、来週のダート1000mで権利を狙いに行き、その後に芝を使うというプランを検討しています。もちろん、能力的にはダート1000mであっさり勝ち上がっても不思議ではありませんから、来週に向けてしっかり仕上げていきたいですね。入厩からデビュー戦までずっと調教を積んできて、前走後はさすがにバテていましたが、こちらに移動してきて疲れのピークも越えたようです。これからもっと良くなりそうな手ごたえを感じますし、なるべくコンスタントに使っていってあげたいですね。ちょっと他の馬を気にするような素振りもありますので、メンコを着けることも考えています」(安田翔助手)20日の函館競馬(3歳未勝利・芝1200m)は回避しました。このあとは26日の函館競馬(3歳未勝利・ダ1000m)を目標にする予定です。
ということで芝の12は回避。ダートの10に向かうようです。芝で見たいですね〜。権利、ちょっと心配です。
で、出走となりましたレッドジール。
(函館競馬場)担当助手「角馬場でダクとハッキングを乗った後、ウッドコースにて池添騎手を背にトパンガとの併せ馬。時計は平凡でしたが、ゴール後から向こう正面まで長めにしっかりと流してもらっています。スムーズな走りで道中の我慢も利いていたし、良い手応えを感じとってくれたようです。牧場でも乗ってもらっていたし、入厩してからも順調で出走態勢は整いました。状態は良化しているし、テンションが上がりやすい馬なので滞在効果にも期待しています」
池添騎手で、無事土曜10Rに出走となりましいた。ダート1700に不安は残りますが、しっかり先行すれば十分やれると思います。
しかし相手がきついですね。1000万勝ち上がりが見えていたタイキジャガーと、同じく1000万安定株のエリモアラルマ。まあ、まずは権利獲り以上を期待したいところですね。
え、もう一頭? サカーイで出走する馬のことなんか知りません。