カメルーン戦。

 観戦中。

 本田のワントップ。決して、相手を背負ってプレーするのが上手い選手じゃない。どうしたものか。いかに守備、さぼれるかだろうなー。

 シャルケマティプ、まだ18歳か〜。でもヨーロッパの18と違って、アフリカの18歳は決して「少年」って感じじゃないよな。マティプはドイツとカメルーンのハーフ。昨日大活躍だったドイツのケディラ(こっちはドイツとチュニジアのハーフ)に似た風情が、どこかありますな。ちなみにシャルケ所属なので今度、内田とはチームメイトに。

 モティングってそうか、ドイツのU−21に居た人か。カメルーン代表選んだんだね。

 サイドから上げるのは良いが、もう少し球質を良くして欲しい。カメルーンのCBがクロスの処理に弱点がある、ってのはもう常識なのだから。

 と、松井素晴らしい! 本田も良く裏に入ったね。個人技+個人技の見事な先制点。

 カメルーンは良くないなー。全然良くない。日本助かってるね。監督と選手が話し合ったってことだけど、チームの心臓ソングが居ないとやっぱ別のチームになっちゃう。後半は流石に出てくるだろうな。しかし……。

 ウェボを下げてソングを入れて4−4−2にしてきたら相当怖い。マティプとソングを替えたらちょっと怖い。そのまま来たらほとんど怖くない。

 ウェボ残してるな、ル・グエン……。ソングは出ないのか。出たくないのか? 出られないのか? いずれにせよ、信じられないような幸運。活かせよ。

 セットプレーは無理だと思うな。日本は岡田になってから、セットプレーの形という物を見せたことがないので。追加点あるとしたら、流れの中からのカウンターでしょう。

 おー、エトー初仕事。助かりました。

 うん、エトーとウェボの動き出しが少し早くなった。恐怖度20%up。

 前半のカメルーンは、ベストを100とすると30くらい。今は50くらいになった。怖い、けど100にはほど遠いので、まだまだ全然やれてます。30分まで耐えれば、カメルーンの足も止まりそう。カメルーンはオーストラリアじゃないし、ル・グエンヒディンクじゃないし。あとは日本が選手交代含め、しっかりパフォーマンス保てば…有効な選手交代……岡田の一番苦手なことなんだけどね。

 エマナ出てきた。恐怖度更に20%up。

 松井と能活はなにイチャイチャしとるんだw

 今日の長谷部は抜群だ。そして長谷部が抜群なのは、彼を守備の労から解放している阿部ちゃんが居るからだ。2人ともステキ。

 ああいう形のミドルは、川島ならほとんど怖くない。怖いのはやっぱドリブルで突っかけられた時と、味方に当たって角度変わっちゃうのだな。

 長谷部お疲れ! 最高のパフォーマンスだったよ! ゴンも、山田ノブもきっと誇りに思ってるよ。

 良くやった。アウェー初勝利。今日のカメルーンは、勝って当たり前の相手だったけど、それでも勝てないチームだったのが、土壇場の選手入れ替えでタフなチームに変貌した。最後は選手の力。立派だね。

追記:ちょっと間をおいて。まあ、昨日の試合。勿論勝ったのは素晴らしかったけど、展開としてはやっぱ06年のオーストラリア戦に似てましたね。日本には病気なのにのうのうとプレーしてる選手が居なかったし、カメルーンがやる気無かったし、相手にヒディンクが居なかったと言うことで。残り20分は、普通に2点くらい取られててもおかしくなかったでしょう。逆に日本のゴールは、あれ以上無い見事な形。言い換えれば再現性は乏しい。オランダ相手に通用する目はほぼゼロですし(まあ、オランダの守備もカメルーンに毛が生えた程度なんですけどね。ポゼッションが圧倒的に変わってきますから、心臓部である阿部ちゃんや長谷部の輝きが減るでしょう)。デンマークも、現状完璧な状態ではないものの、最終戦に標準を併せて回復してきそうな気がします。今のままでは、日本の勝ち抜けは限りなくゼロ%。やっぱベンチの助けは必要で、その部分において初戦もかなり無策に近かったですからね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。