2010−11年度指名について。

(このエントリは5月末日までトップに置いておきます)

追記0515:参加者各位>本日、招待メールをお送りいたしました。届かない方、メールアドレスが(以前にお知らせいただいたものから)変更になった方はお知らせください。馬の登録に関しては、私は当方POGのドラフト終了後にしますが、POG不参加の方は先に開始していただいても問題ありません(むろん、参加者もブラフ込みで先にしていただいてもオッケーですw)

 おかげさまで、ライバルチームの誕生イベント(?)にもめげず、メンバーが集まりました。私含め、以下の10名で今年は戦いたいと思います(50音順)。

 askadictusさん・エフアルさん・きりた・氷さん・Southendさん・ササメユキさん・シト_2006さん・じゅにあさん・どぅーさん・やたいさん

 さて、チーム登録は5/13からですが、このブログは私主催のPOG情報拠点も兼ねておりますため、(特にPOGにも参加されているメンバーは)POGのドラフト終了まではチーム登録はしておいて、馬の登録は待っていただければと思います。それまでに、2010年の成績を踏まえ、「戦い方の相談」をしていきましょう。

 前回のエントリで提案しましたとおり、数頭、全員で指名する「勝負馬」を作った方が良い、というのは、皆さんご賛同いただけるのではないかと思います。問題は、その決め方ですよね。実際問題、UMAJINの指名はデビュー当週まで入れ替えをする必要性がありますため、序盤にその「勝負馬」を固定することは、あまり得策ではありません。

 そこで、私の方で、前回エントリに対し皆様より頂戴したアイデアを踏まえ、叩き台になるルールを以下のように考えてみました。ご賛同いただけるか、または「こうした方がもっと良くない?」というアイデアを更にお聞きしつつ、5末を目処に方針を決めたいと思いますので、参加者の皆様は是非お気軽にコメントくださいませ。

 前提として「牡馬牝馬2頭ずつ共通指名してみよう」という方針です。

・第1ステップ→6月に入った時点で、参加者10名が「この馬は指名した方が良い」という候補馬を各自牡牝3頭ずつ選ぶ。選ばれた馬は1人1p換算&エフアルさん、どぅーさん、こおりさん(2010年の成績上位3名)の選んだ馬は2p換算で集計する。

・第2ステップ→上記牡牝別リストを順位で管理しておき、まずは牡牝の上位2頭ずつを「共通指名馬」として仮登録する。各リスト3位以下を「入れ替え候補」としてストックしておく。

・第3ステップ→「共通指名馬」のデビューが決まった場合、その馬をそのまま指名し続けるかどうかの投票を行う。6人以上が「外すべき」と判断した場合、リスト最上位の馬と入れ替える。逆に、「入れ替え候補」の馬が「共通指名馬」より先にデビューが決まった場合、その馬と共通指名馬を入れ替えるかどうかの投票を行う。6人以上が「入れ替えるべき」と判断した場合、候補の馬を現指名馬(未デビューが2頭いる場合は下位の方)と入れ替える。

・第4ステップ→秋の中山/阪神開催(9月)のタイミングで、その段階までの情報を踏まえて、(1)の候補馬リストを再度作成する。以後、年末の開催まで、開催代わりのタイミングでリスト作成と指名入れ替えを繰り返す(忙しい人は無回答の場合、前回のリスト継続と見なして集計)。

 こんな感じでどうでしょう? 指名期間を「夏競馬」「秋以降の毎開催(4開催)の5ブロックに分け、その時点での各人の「この馬が良いんじゃないか」という情報を反映しつつ、ギリギリで入れ替えていこうという作戦です。ちょっとややこしく見えるかもしれませんが、実際はリストを提出してもらうことと、私がアナウンスした「指名馬・入れ替え馬デビュー情報」に際し、どうするかコメントしていただくだけです。むろん、「共通」の牡牝各2頭以外の6頭は、皆様の自由に指名していただきます。早期デビューを狙うも良し、秋デビュー組に絞るも良し。POG人気馬で固めるも良し、穴馬を探すも良し。

 「SS系・社台・有力関西厩舎」のような縛りはせずとも、この種の集計を行うことで、自然とそっちに寄っていくのではないかと思います。今年の順位上位者を倍付けにするのは、UMAJINの指名・入れ替えルールに適した選馬眼をお持ちとの判断です。「運が良かった」と言われるかもしれませんが、POGの素質馬が無事デビューして、しっかり走るかは所詮、運。一般のPOGより、ギリギリまで入れ替えの出来るUMAJINの方が、運よりセンス(主に情報取捨能力)の要素は高いと思っていますので、初年度の成功は軽視すべきではないと提案します。

 大前提として、毎週木曜に出走馬が決まった段階で、当ブログエントリにて「候補馬デビュー情報」を出しますので、それをご覧いただき、金曜の晩までに投票を終える必要があります。私は勿論、皆様にもお手間をおかけしますが、「先に決めてそのまま行く」というのは、UMAJINの場合メリットのない行為になりますので、どうしてもこの程度の負担は必要かな、と感じています。むろん、お仕事・ご家庭の都合などでその週はレスポンスできない、という方もいらっしゃると思いますので、その場合は、6月および9〜12月に作成した個人リストに入ってた馬であれば自動的に「入れ替え」。逆に入ってないか、共通指名馬の方がリスと馬だった場合は「入れ替えせず」に投票されたと見なせばいいかな、と。私の方では、引き続き更新を怠らないように、ポータルの役目をしっかり果たせるよう頑張ります。どうしても更新が難しい週には、ブログをお持ちのメンバーにその週だけ役割を変わってもらうことも考慮はしておきたいです(特に秋口〜10月は仕事の出張が非常に多くなりますので)。

 ひとまず、私からの提案は以上です。参加者の皆様のご意見お待ちしております。改定案が出た場合は、定期的にポストして、改めてどうするか相談したいと思います。

■0506追記:追加のアンケートです。参加者の方はいずれか希望されます方をご回答ください。

・入れ替えのための出走情報は水曜出し、木曜出しどちらが良いですか?

  • >水曜出しのメリット:早めに分かるので、入れ替えの投票に時間の余裕がある
  • >デメリット:確実な出走情報ではないため、鞍上や相手関係を吟味しきれず、結局木曜まで待つことになる?
  • →水曜に出すだけ出して、確定後判断したい人は木曜以降投票する、がベターな落としどころでしょうか? ただその場合、集計が面倒になるので「やっぱり入れ替え/保留」のような「二度出し」は原則NGにしたいです。

・私以外が話題(リスト外の有力新馬情報など)をエントリできるように掲示板があった方が良い?

  • 掲示板とここをチェックする手間が増える
  • 掲示板の管理までは私は無理なので、誰か管理人を立ててその方に責任もって運営して貰う必要がある
  • >参加者のほぼ半数がブログを持っているので、それで十分?
当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。