G1ハンター・調教師へ。

■調教師に角田、騎手に菅原らが合格

 ここしばらく、的場さん、南井さん、河内さんにミッキーと、私が競馬を始めた頃の「花形」がどんどん調教師になっています。それは当然の、年月の移り変わりなのだけれど、角田騎手に関しては、なんとなく、まだあと5年10年はいるものと思いこんでいたので、少々ショックです。そうかー。若いイメージはあっても、カッチーや哲っあんと同期。今年で40だもんねー。

 正直、馬券的な相性は余り良くありませんでしたが(「角田かよー!」と絶叫することの方が圧倒的に多いw)、彼の手綱で勝利へ導かれた名馬には、とても好きだった馬の名前が並びます。

 G3で抜群の強さを誇ったヌエボトウショウ桜花賞以上に、オークスの好走に驚いたシスタートウショウ。バクシンオーとのスピード比べに興奮したノースフライトオークスエリ女も本命だったメモリージャスパー弥生賞の差し返しに度肝を抜かれたフジキセキ。そのうちゲートに挟まって動けなくなるのでは、と妄想したヒシアケボノ。忘れた頃にやってくるマジックキス共同通信杯の欽ちゃん走りで「どんだけ大物なんだ」とニヤニヤしたジャングルポケット。あっけにとられたヒシミラクル。などなど……。

 これほどまでに、重賞での記憶が鮮明に残っている騎手は、他にいません。私にとっても、競馬の一時代の終わりを感じずにはいられないニュースでした。寂しいですが、渡辺栄師匠のような良い調教師になって欲しいです。

■角田騎手が引退・調教師へ

 去年の夏、小倉でミューズマジックに乗ってもらえたのは、良かったな。出来れば、角田騎手での勝利の喜びを経験したかったけど。

 あと、さらっと触れられている、西原玲奈騎手と、塚田祥雄騎手の引退。西原騎手は、あれですな。私個人の感覚で言えば、女性騎手の中で間違いなく一番上手かったとは思うけど。やっぱり、JRAサイドに、女性騎手を本気で受け入れて、育てる覚悟が足りなかったって所だろうなあ。塚ちゃんに関しては、是非、もう一度競馬に帰ってきて欲しかった。2006年9月23日。札幌のダート。彼を背に豪快に伸びてきたメテオグローリーの姿。一生忘れません。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。