酷い。

 代表戦。早送りしつつ、見ました。もう今更岡田には何にも期待してないけど、グズグズの試合をやって「シーズン開幕前だからこんなもん」じゃあ、お金払って見に行った人は許せないよな。大分の芝に対する当てつけか?(やっと根付いたみたいだけど) 代表の数字が取れないって言うけど、この試合を見た人が代表戦に興味を持つことはまず、無い。オシム時代は、スーパースターが少ないので、とか言われていたが、スター選手を並べても、サッカーがつまらなければしょうがない。結局は、プロスポーツは興行。魅力あれば、見るし、お金も払う。つまらなければ、見ないし、お金も払わない。今の日本代表には、各選手のファンと、サッカーじゃなくて日本代表が好きって人以外、価値が無くなっている。

 大久保はもう駄目でしょう。相手の選手を壊す前に(試合を壊す前に)代表引退した方が良いよ。クラブで頑張れ。あとのっぽさんには今更何を期待してるの? これまでも身体張れる大きなFW招集して、使いこなせずに放置してきたのに。2m20cmとかあればともかく、あの能力で190センチじゃあ、アジアBレベルまでしか通用しないでしょう。それが分かってるから、今まで呼ばなかったんじゃないの? 日本は小柄でスピードのあるFWで勝負するんじゃないのか? 今までのチーム作り、何だったの?

 小笠原も小笠原らしいところは見せてたけど、俊輔・長谷部を外して使うかというと…まあ、クラブで出番のない俊輔の代役は検討しないわけにはいかないだろうけど、遠藤と長谷部のコンビは、今の代表の良心だし、他に外す選手も難しい。そもそも岡田の言葉じゃないが、まともに組み込めないのに呼んで「もう良いよ」と言っていいレベルの選手じゃない。鹿島より劣るチームで、鹿島以上の仕事を求められるのは、酷だ。

 だいたい、代役を試すべき一番のポジションはCBコンビでしょうよ。村松が痛んだってことはあるかも知れないけど、今までも控え候補を呼んでは、ベンチで腐らせてチームへ返すという嫌がらせのようなことを続けてきたわけで。本番で、阿部ちゃんや今野が急増CBやってる絵を想像すると、ぞっとします。

 ワールドカップイヤーの始動戦で、なにやら退化の匂いを感じたのは切ない。アジア選手権は一応、タイトルの掛かった大会。僅かでも進歩が見られると良いね。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。