ドリームマッチ。

 やっと見ました。今年は16組31人。ここまで「ふつうの売れっ子」が混ざり込んでくると、この企画の本質が完全にぼやけてしまう。少なくとも「ドリーム」ではもうないな。ふつうの方々は彼ら専用の大会で出番貰えばいいじゃない。まあ、志村けんみたいな大御所が出て来ちゃうよりは良いのかなあ。

 チーム分け。こんな増えたらフィーリングカップルが冗長になるだろうと思ったら、案の定。でもこれが楽しいって人も居るんだろうね。東京03とハリセンボンはばらさないのか。まあ、ピンじゃあ通用しないかもだけど、なら選ばなきゃいいのに。さまぁーずいないのは残念だけど、バナナマンサンドウィッチマンが居るので、その分も期待。

 矢作と設楽。これは結構面白そう。実力という意味では完全に設楽がオーバースペックだけど、矢作もプロのレベルに到底無い相方連れて行き残ってる人だからね。ただの滑舌悪い眼鏡じゃない。楽しみ。東京03と伊達。うーん。このメンバーでは一番誰と組んでも面白くなりそうな伊達ちゃんがここかあ。03ベースになったら面白くなることはないだろう。逆はあるかなあ? 不安。中岡と次課長井上。井上は誰と組んでもそこそこ以上面白くなるだろうけど、ロッチで面白いと思ったこと、一度もないんだよねえ。ばらけたら面白くなるのか。少なくともどっちが引っ張ってるコンビなのかは見えるか。富澤とフジモン。これも伊達同様、誰と組んでも面白くなりそうな富澤にフジモンでは勿体ない。流石に底は割れてる人だから、今更新しい引き出しはないだろうし、伊達より期待薄かなー。ジュニアとコカド。想像付かない。ジュニアは練度が高いネタじゃないと面白くない人。コカドがジュニアに阿らなければ平均点は出るか。河本とせいじ。初めて双方レベルの高い組み合わせ。これは優勝候補だな。後藤と徳井。これは普通に見られるネタになりそう。特に後藤は普段のコンビで顔だけの人に振り回されてる分、久々にちゃんとした漫才見られるかも。友近と若林。これも普通にレベル高い。一人上手な友近に合わせすぎずにやれたらかなり面白くなりそう。若林のコントはどうなのかな? 原西と日村。これはちょっと勿体ないかな。どっちも大きな武器を持ってるだけに、相乗効果より、何かガチャガチャした煩いネタになってしまいそう。勿論噛み合えば優勝候補だけど。一般人と木本。一般人はまあ、笑え無いどころか、あまりのつまらなさに100回見て99回、不愉快になるんだよね。その残り1回になれば御の字。頑張れ木本。木下とノンスタイル井上。井上の能力も良く分からない。木下はどんなツッコミにでも合いそうだけど、良くて普通かなあ。春日とケンコバ。まあお似合いか。どっちも面白いけど底は抜群に浅いからなー。特に春日はポンコツ振りが売りの人だし。下手に練り込まず、事故に次ぐ事故で笑いにした方が良さそう。石田と福田。これも実力コンビで面白い。でも何となくスタイルは想像が付くので、驚きは無さそう。岩尾とハリセンボン。何も言うこと無いね。はるかが頑張れば、幾らかは見られるかも。ネタが嵌れば河本&せいじが優勝候補。あとは設楽&矢作、原西&日村。それに後藤&徳井、友近&若林が続くくらいか。でも「間違いない」という抜けたレベルのコンビは不在で、2・3組を除いて、一発嵌れば逆転はありそう。

 1組目。富澤&フジモン。やっぱり富澤は面白いけど、フジモンは限界があるなあ。マックス60点って感じ。切れと元気だけでは富澤の都こんぶ的なうまみを引き出せないね。

 2組目。設楽&矢作。じんわり面白い。レベルは高いけど、爆笑には至らない(バナナマンの土台は設楽の素質で、爆発力は日村だからね)ので、優勝は無理かなー。矢作はピンになってしっかりリハビリすれば、もっと面白くなると思うけど、その意志はないだろうな。勿体ない。

 3組目。友近&若林。そうかー漫才にしたか。良かったんじゃないかな。やっぱコントじゃあ友近流儀に飲まれちゃうだろうし。若林のツッコミとしての能力の高さも生きた。今「じゃない方」って言われてる中では別格だよね、やっぱ。友近も呼吸を人に合わせられる人なので間合いがいちいち完璧。相当良く出来てた。これは優勝かな。漫才で超えるのは無理だろうな。コントでもどうだろう?

 過去5年の優勝ネタ。やっぱ1回目が抜群に面白い。2回目以降はネタやコンビとしての面白さより、個人の存在感に頼ってるよね。

 河本&せいじ。面白かったけど、期待ほどじゃなかったかな。せいじの「関東らしい」は意味分からないw シュール=関東? ただただフワッフワしてるだけじゃあ駄目だよなー。関西芸人はたまに小手先に走るよね。それがお洒落と思っとるんじゃろうか。河本も最近、コントの仕事がややマンネリ化している。フリーも行けるから干される心配はないけど、やや不安。

 石田&福田。逃げたな〜。100点満点の逃げ。なので60点。ちゃんとした漫才見たかったな〜。勿体ないなあ。この2人、結構好きなだけに、残念。

 東京03&伊達。出来は良いけど、やっぱコントって継続して見ていかないと旨味が出てこない。志村けんも言ってたけど、完成度が高いのと面白いのは別の話だし。キングオブコントにも言えますけど。最近のコント芸は作家性をひけらかして終わってるというか、芸じゃ無い気がする。自分たちのライブで箸休めにやるなら良いけどね。良い脚本を良いコントとして評価するのはちょっと違う気がする。

 徳井&後藤。逃げなかったな〜。良かった良かった。まあでも、この2人を余程好きじゃないと、途中でだれちゃうよね。ファン向けの漫才。文字通りドリームマッチで、喜んだ人多そうだし、良かったんじゃない。優勝はないけど。徳井は相方変わっても普段通りだったね。後藤はいつもより全然良かった。顔「だけ」が武器の相方はキツイね。

 中岡&井上。中岡つまらんなー。時代の産物だね。井上は自然体なので、相手のレベルが鏡写しになる。残酷なくらい相手の才能が見える。そういうことで。

 岩尾&ハリセンボン。何も起こらず。岩尾がハリセンボンらしいコントに混ざり込んで、邪魔しただけって感じ。岩尾って何が面白いんだろう。顔は3日で飽きる。

 原西&日村。うーん、やっぱり喧嘩し合っちゃったか。日村の使い方としては一番勿体ない。相手が引いた時にガッと行って生きる日村の持ち味に、全部原西は立ち向かって来ちゃうからなー。富澤あたりと組んだ日村が見たかった。

 春日&ケンコバ。コバらしい男受けワールド。3年前は同じことやってもドン引きされてたけど、今はギャルがキャッキャ言って喜ぶ。なんだかね。実力は出し切りました。

 一般人と木本。ああ、もうオンもオフも全てが不愉快。身内と組んで上手いこと行かない人間が赤の他人と上手く行くはずが無かろう。てか普段は矢作が全精力注いでカモフラージュしてるからやれてるわけで。解散してピン芸人&婿養子になるといいさ。木本、新年から地獄だね。いいことあるよ。

 ジュニア&コカド。コカドなかなかやるね。ロッチは中岡が足を引っ張ってるらしいと認定。あまり馬鹿にせずもう一寸じっくり見てみよう。かつてのはねる芸人、ちょっと前のエンタ芸人、今のレッドシアター芸人みたいなもんは労力対効果が低すぎるので、見る気しないんだよなー。ジュニアに変に怯えて(過剰なリスペクトをして)無いのも良い。友近&若林コンビには敵わないか。でも優勝でも文句なし。

 木下&井上。良く出来てる。ジュニア&コカドの後なので少し見劣りしたか。好きだけど。

 優勝はジュニア&コカド。まあ、納得。

 思ったより楽しめました。でもやっぱもうちょっと上のレベルの人間を入れて、そこがどんな化学反応するかを見てみたい。あとは「もうボケをちやほやするのはやめよう」と言いたい。特に吉本の。今の売れてるコンビは「フリーダムに自己アピールするボケ」と「それをカバーするツッコミ」のパターンが多くて、ボケの奴らは暴走してるだけで、そう面白くはない。そこを丁寧に拾い上げて収集させる相方がいて初めて見せ物として金を取れるレベルになる。ダウンタウン以降、松本に憧れるボケはいっぱい増えたけど、それはサッカーにおける10番至上主義とそれに付随する問題に似てる気がする。ボケの方がキャラは立ちやすい。売りやすい。今の芸人スクールシステムにも問題がある気がする。うまいなあと思うボケがほとんどいない。この流れはいつまで続くんだろう。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。