蒼天航路

 アニメ・蒼天航路。驚きの半端な場所で終わってしまった。当然、続きはあると期待しているが、オリジナルDVDとかだと悩ましい。まあ、その方が質の心配をせず見られるかも知れないけど。いずれにせよ、破格の完成度を誇る原作がもう終わっているのだから、レッドクリフなんぞに影響されず、じっくりやってくれればいいや。

 しかし半端なところで終わったモノで。どうせなら、話の盛り上がりと区切りを明確にして、3シリーズに分ければ良かったのに。第1シリーズは曹操の黎明期から黄巾の乱董卓呂布まで。第2シリーズは最大の見せ場である官渡をじっくりやって、若き覇王・孫策孫権を描きつつ、赤壁の前、劉備の三国宣言まで。第3シリーズが赤壁から始まって曹操の死まで。顔良文醜死んで終わりってそんなw 三国志=ゲームや吉川・横山って人にとってはもう「袁紹終了」じゃないですか。実際は、ここからが面白いんだけど。

 ああ、郭嘉の北伐が見たい。

当ブログの一口馬主関連記事の一部はキャロットクラブさまより許可をいただき転載しております。記事の再引用、転載はご遠慮願います。